Strange Days

HARDROCK号でお買い物行

2002年10月20日(日曜日) 00時00分 自転車 天気:くもり(ヤバめ)

 昼前に目がさめたので、雑用を片付けてから、MTBをもう少し調整した。ロードスプロケを着けた後輪(最初に買ったときに着いてきた安いもの)が振れていたので、初めての振れ取りに挑戦。ミノウラのホイールスタンドを出して、せこせこと振れ取りを始めた。しかし、これが難航。なぜだかなぜか、逆に振れがひどくなっているような気がする。やがて原因判明。ニップルを回す方向が逆だったのだ。なんとか、元の状況より良好、という程度にまで振れを取った。しかし、いろいろ試行錯誤したので、テンションがばらばらになっただろう。安いホイールは、振れが出やすい気がする。
 さらにRDの調整をした後、長後までカレーを食いに出かけた。パワーを出すにはカレーに限る。そこまでの道行きで、リアのギアチェンジが、まだしっくり来ないのを感じた。もう少し詰めなければならなさそうだ。って、'な'がいくつ出てきた。
 カレーの後は、境川まで戻り、厚木街道経由でサガミを襲った。欲しいものは、26インチのロングバルブチューブ、キャットアイのホイールセンサー用マグネットだ。それぞれ、3号店、サイクルセンター店で発見し、購入する。
 サイクルセンターには、なぜかPINARELLOのフレームが大量に入荷していた。欲しいなー。さらにウィリエールのフレームを物欲しげに眺めていたら、隣にTIMEのボンジュールレプリカを発見。滅多に出回らないフレームなんだよな。カーボンフレームなのだが、ダウンチューブに面白い扁平加工をしてあるのだ。かっこいいフレームだが、確か30万を超えたはず......。すごすごと引き下がるしかない。
 環状4号線経由で帰宅し、磁石をつけてみた。これで、M540(これもいいかげん安いが)、安物ホイールのどちらでもサイクルコンピュータを使用できるのだ。
 ところで、20kmばかり走った感想を述べれば、やっぱりMTBはロードより重いな。セミスリックを履いているせいもあるが、スピードの乗りが段違いだ。まあ、オンロードの快適さはロードバイクで満たされるわけだから、MTBはMTBの道があるのだが。


Add Comments


____