Strange Days

まとめてみんなの歌感想

2002年12月19日(木曜日) 21時00分 音楽 天気:晴れ時々雨

 ふと思い返すに、去年の8月(そう、傑作『ひよこぶたのテーマPart2』の節)以来、みんなの歌の感想を書いてなかったな。
 その頃の事情を思い起こせば、そろそろ自転車にはまり始めた頃で、家でビデオ見てるより、外を走る方が楽しくなっていた時期だ。いちおう、ビデオ撮りは心がけていたのだが、天敵の相撲中継、国会中継にやられるというパターンが多かったような。最近は自転車を相手にするにも効率が良くなってきたので、また他のことにも目が行くようになったのだが。そんなわけで、後で放映リストを見ながらチェックすると、抜けている節があったりするのです(しかし僕はこの日記で誰を相手に語りかけているのだ)。
 ともあれ、思い出す限りの感想スタート!
・2001年10~11月
 「夢見る朝」 朝の気だるい、しかしどこかうきうきするような雰囲気が出てますな。クラシックに詩をつけるパターンは結構多い。
 「青い童話」 意外にハードな展開だったりする。
 「天下無敵のゴーヤーマン」 ちょっと時期を外してないか?(朝の連続ドラマは先月で終わってるのだが)
 「おいらに惚れちゃ怪我するぜ!」 つんく、お前こそそのうち怪我するぜ。
 再放送分の中で未見のもの。
 「魔法の絵の具」 惜しくも亡くなった川島英五の歌。そのまま思い描くと、そうとう気持ち悪い世界のようなのだが......。子供向けなのに、妙に荒っぽい言い回しが笑える。
・2001年12月~2002年1月
 「ばぶるばす」 わー、見られませんでした。
 「ゆきかがみ」 同じく。
 「ハピハピバースデイ」 このお父さん、出来た人だ......。愛を振りまく人々が楽しそう(笑)。
 再放送分も未見......。
・2002年2~3月
 わー、ぜんぜん見られませんでした(;_;)
・2002年4~5月
 「Happy Weekend」 謎の生き物たちに何の違和感も無く溶け込むKONISHIKIが笑える。
 「ぱっぱらパパ」 こういうおとっつあん、おっかさんになりたいねえ。
 「2002年ばあちゃん音頭」 あれ、ぜんぜん印象に残ってないよ?(間違いなく見たはずだが)
 「ブーアの森へ」 清志郎は自転車で野性に目覚めてこういう歌を作ったのか。絵本も出た模様。
 再放送分は全部既出。
・2002年6~7月
 「幸せきょうりゅう音頭」 つんく、図に乗るな! だが妙に耳に残る曲である事は認めてやろう(ある意味悪夢に近いが)。
 「夏恋歌」 紫陽花がきれい。
 「ママの結婚」 この歌が心に響く家庭が増えているのだろう。
 再放送分唯一の未見、「赤い花白い花」を撮り忘れていた!
・2002年8月~9月
 「大きな古時計」 話題作。もともと、平井堅がステージ上歌っていたのを、NHKの番組で取り上げたのがきっかけだったとか。100年動く機械式時計というのは、エンジニアの夢だな。
 「ちっちゃなフォトグラファー」 ぅぉぉ、夏美萌え~!(爆) こんな娘がいたら、お父さんは毎日萌えて萌えて、しまいにゃ萌え死んでしまうに違いない。
 「恋花火」 中島潔の絵は久しぶり。
 再放送分。
 「カメレオン」 なぜだ、なぜ疲れたら金色になるのだ。なぜそれがハッピーエンドなのだ!(不条理だ)
 「バナナ村に雨が降る」 バナナだのイチゴだのは痛みやすい果物だ。そんなのが大量に降ってきた日にゃ、その時は幸せでも、後で鬱になると思うのだが。
・2002年10~11月
 「テトペッテンソン」 話題作(笑)。謎な歌詞に謎なアニメ。これ、みんなで歌えるんだろうか。あ、歌詞に意味が無いので、本当の意味での「みんなの歌」になれるのかも。傑作。
 「そっくりハウス」 脳内フェスティバル年中開催中の谷山節炸裂。しかしカルト度は往年の作品より下がり気味か。
 「くまんばちがとんできた」 これは怖い。昔、スズメバチが部屋に入り込んで、どうしても逃げてくれないので、エアガンで射殺したことがあったが。あの時の緊張感を思い出すぜ。
 「Time」 夜、窓から星でも見ながら聞きたい歌だね。
 再放送分は全部既出。
・2002年12月~2003年1月
 「今日も茶ッピーエンド」 デューク・エイセスの皆さま、ご苦労様です;・_・) 静岡農協とのタイアップソングかと思ったよ。
 「ワン・ニャン物語」 キンキン・ケロンパのお二人、ご苦労様です(爆)。
 「ブレーメンのマペット音楽家」 要するに『へへん、俺様ほどの天才なら王様を笑わせることなんて......おっと、しくじっちまったい! だが俺様ほどの天才なら速攻でトンズラだぜ』ってなダメダメ野郎のお話なのですな(爆)。マペット使いなら逃げ出してもいいのか、そんなことで人生に真剣に向き合っているといえるのか。
 再放送分。
 「悲しきマングース」 本当に奄美大島のマングースは気の毒です(ブラックバスもな)。だが駆除しなければますます生態系が壊されるからな。うーむ。
 「ぶたまんごころ」 見逃したコレを見られて幸せ。ぶたまんのおっかさん、いいこといいますなあ(;_;)。
 「赤鬼と青鬼のタンゴ」 傑作!


Add Comments


____