Strange Days

Ricoh GX200発表

2008年06月25日(水曜日) 22時04分 デジタルカメラ , 自転車 天気:くもり

 GX200が出るそうな。
 受光部1200万画素、24mmからの3倍ズーム、起倒式EVF、VR、電子式水平儀と、やたらそそるギミックが満載だ。別売の自動収納式キャップも笑えるが、これはぜひ欲しいもの。かなり要望があったのか、テレコンも用意された。
 これは欲しい。GX8に較べてさらに広角になっているのがいい。GX8にワイコンを着けると22mmになるのだが、レンズバリアが使えず、キャップで保護しなければならなくなるのが嫌だ。
 起倒式のEVFは角度を変えてファインダーを覗けるので、姿勢が制限される自転車散歩中の撮影に便利そうだ。
 水平儀も、まさに僕が待っていた機能。本当に水平を出すのが下手だからな。最近はPicasaなんかでエイッと修正しているが、最初から出ているに越したことは無い。
 電池の持ちはどうよとか、リコーだから不思議な使い勝手なんだろうとか、疑問点はあるけれど、GX8の後継に欲しいな。GX8も別に古びたわけじゃないが。
 問題は値段ですか。今のところ、VF付だと7~8万円。テレコン購入まで睨むとさらに、だ。値がどうなってゆくか注意深く監視しよう。
 今日も藤沢経由で自走帰還した。明日は雨になりそうだからな。


Add Comments


____