Strange Days

BikeEにちょっと手を加えた

2003年07月13日(日曜日) 17時00分 自転車 天気:いい方だ

 なんちゃってランドナー化の進むHARDROCK号ともども、我が家の貨物運搬車として活躍し始めているBikeE。今日はこれにまたちょっと手を加えた。
 一つは、前38Tがさすがに軽すぎると感じたので、同じ杉野の42T(青)に交換したことだ。これで、スピードが欲しいときに内装トップを使う頻度が低くなり、ほとんどの場合は内装ミドルで走っていけるはずだ。
 もう一つはシート角度をより傾斜させた。これは前からやろうと思っていたことなのだが、シート角度の調整方法が分からなかったために頓挫していたものだ。今日、シートの固定部をじっくり観察したら、すぐに分かったので即実行。なあんだ、良く見ればよかった。シートバインダー部品とシート金具を留めている木ネジを抜いて、一段低い穴に締め直すだけだった。これで前側が上がり、シートはより後傾斜になった。小改装なったBikeE ATで、湘南台まで買い物にいってみた。以前より内装トップの使用頻度が下がり、内装側をほとんどシフトしなくても良いようになった。ただし、坂道発進などでは内装ローに切り替える場合が多くなった。しかし、内装のシフト操作そのものが減ったのは良い傾向だ。
 シート角度が変わったことで、今まで悩まされていた座面による圧迫が減ったようだ。これもいい感じ。
 湘南台のダイエーでなにがしか食料を買い込み(ヨークマートよりも食品売り場が充実しているので)、家に戻った。帰路、自転車で集団走行する少年たちの歓声を受けたり、散歩中の男性に声をかけられたりする。リカンベントの注目度は、やっぱり高くなってしまうんだなあ。
 今度、BikeEで三浦半島を周回してみようかなと思う。


Add Comments


____