Strange Days

雨の日なので諸々の小細工を

2008年08月23日(土曜日) 19時39分 デジタルギミック 天気:雨

 雨だ。きっぱりと雨。気温が低めで、寝床の暑さから解放された結果、10時間ほども寝てしまう。早起きしたって、雨だからな。
 さて、さすがにこの雨では、どこかに出かける気になれない。小細工と自転車整備に明け暮れる。
 まず通勤ロードの整備。そろそろチェーンの汚れが溜まっていたので、駆動系を一気に洗浄する。駆動系の汚れは走行感に影響ないという意見があるのだが、僕の場合は何故かチェーンが汚れてくると微妙に重くなる感じがある。どこか粘つくような重さを感じるのだ。実はチェーンルブが切れかけているだけで、それが汚れと連動しているだけだったりしてな。ともあれ、汚れたら洗うに越したことは無いというのが実感だ。
 TCR-2をラックに戻して、今朝方届いた荷物を開封した。モノはSanDiskの8GBmicroSDHCカード。
 Willcom03で動画を見れるようになったので、標準でサポートしている2GBでは手狭になってきた。そこで、ロシアンなSDHCドライバを入れて、8GBのmicroSDHCに移行しちまおうと考えたのだ。このドライバ、出自が怪しいのではあるが、登場して1年近く経ち(元はadES用だった)、悪評も聞かないので、入れてみることにした。SDとSDHCは、実はインタフェースは変わってないので、ドライバでSDHCの拡張分(具体的にはFAT32対応)を吸収してしまえば使えるはず、らしい。実際、MSからとあるパッチをダウンロードすれば、SD対応スロットのままSDHCを扱えることもあるとか。SDHC規格で導入された転送速度クラス分けには対応しないので、転送速度を保証しなけりゃならない場合には使えないかもしれないが、読めりゃいいという場合の方が圧倒的に多いのでな。
 さて、ロシアンドライバを入れて、旧SDから内容をコピーしたSDHCをセットし、再起動すると、あっさり認識した。8GBもあると、かなり使い出がある。しかし、こういうなんだかな、な姑息な手を使えるのが、WindowsMobileのいいところだ。
 こうなると、より高速な回線を使えるEM-ONEαもSDHC化してやりたいが、こいつはもっぱらモデムになってるからな。とはいえ、出先で使うところもあるし、SDHCは物凄く安くなっているので、暇があったらやろう。
 しかし、EM-ONEもまだまだ十分戦える戦力だぜ。LOOX-Uが気になって仕方ないけどな。


Add Comments


____