Strange Days

ペダルがすっぽ抜けてびっくりだわ

2004年11月29日(月曜日) 22時17分 自転車 天気:くもりがち

 いつもの様に、夜道を自転車で走る。寒くなってきたなあ、早く帰ってぬくぬくしたいなあ、などと思いつつ、踊場に出る幹線を横断して、反対側の住宅街を登り始めたところだった。
 急にペダルの踏み応えが『ふにっ』とすっぽ抜けたのだ。靴の下から踏み面の感触が無くなる。なんだ、なにが起きた?
 幸い、車の全く通らない場所だったので、咄嗟に停止し、ペダルに目をやった。その途端、ペダルがからんと落ちたのだ。なにっ、なんで落ちる?
 道の傍らに寄せて、問題のペダルを調べてみる。TCR-2にはDIXNAのロードペダルというのを着けている。形は良くて、食いつきもいいのだが、ベアリングが入ってないので回転が悪いという代物。そのペダルが、ペダル軸と本体とに、きれいに分かれていた。なんで抜けた?
 この場ではどうしようもなかったので、抜けそうなペダルをだましつつ、つらい区間は押して、なんとか帰宅した。
 帰宅して、まずはペダルを別のものに替え、すっぽ抜けた原因を調べた。このロードペダル、ペダル軸の先端をナットで固定している。しかしこのナットが緩んでしまい、抜けてしまったようだ。そういえば、前にグリスアップした時、付け外ししたっけ。その時に締め付けが足りなかったのか。
 とりあえず直した。しかし、やはり手で回してみて回転が悪いのが気に入らない。またクランク側にかませてあるゴムの部品が変形し始めているのも気になった。ペダルの左右の遊びを押さえるのは、この頼りない部品だけなのだ。
 人の自転車に着いていた、グランジの軽くて小さなペダルが気に入っているので、買い換えてしまおう。それまでは、デカペダルで頑張るか。

Add Comments


____