Strange Days

俺の部屋戦線異状無し

2008年10月19日(日曜日) 23時55分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:くもりから次第に悪天に

 今日は荒川に出かける気持ちが10%くらいあったのだが、どうしても朝起きられなくて、諦める。あまつさえ、二度寝を決めてしまう。起きたのは昼前。ダメだosz*1
 ともかく、俺の部屋打通作戦を継続する。来週まで掛かるかと思っていたが、奥の方は一度整理したことがあり、意外にも捗り始めた。とはいえ、今日中にPCまで移動できるかな。
 おっと、その前に優先度の高い作業が待っていた。スポーク折れで来週一杯は使用不可能だろうTCR-2の代わりに、EPICを活躍させなければならない。こいつの清掃をやっておこう。
 チェーン、前後のギア、ブレーキシュー、ホイールを洗ってゆく。これがもう、物凄い汚れだ。洗い終わって組み付けると、すごくピカピカになったかのような錯覚を覚える。元が汚れすぎていただけなんだがな。
 ふと西空を見ると、曇っていたのに雲が切れ、焼け始めていた。そろそろ日没だ。カメラを背負い、試走ついでにEPICで出かけた。カメラはD70に18-200VR2を着けた。昨日は18-55VRを着けて出たのだが、夕陽相手だと寄りたいことがあり、55mmまでだと力不足だ。というわけで、重いがこれ一本で済む18-200の出番だ。
 時間的に境川は間に合わないので、中田中央公園北の丘に登る。ここに登るのは久しぶりだ。自転車を買った当初、この小さな丘で坂道克服のトレーニングをしていた*2のだったのだ。
 登りきって、日の沈んだ方向を見ていると、富士山のシルエットに気づいた。そうか、ここはこの辺では珍しい高所なので、富士山も良く見えるのだ。
 帰宅して、打通作戦を継続する。作戦中に色んな戦利品を獲得する。たとえば、ランス・アームストロングの『奇跡のトレーニング』が2冊とかな。1冊、欲しい方に上げます。こういう重複は結構あって、イーガンの長編の某なんぞ、3冊もあった気がする。
 日付が変わりそうな頃、とうとう部屋の壁に到達した。隣室の壁から始まって、ついにここまで来たか。しかし、窓際には、敵の最大の策源地*3がそのまま鎮座している。今日は着手できなかった。明日こそは、遂にPC移動まで着手できそうだ。



Add Comments


____