Strange Days

夕陽を撮って、新ラックを組んだ

2008年11月01日(土曜日) 23時03分 デジタルカメラ , 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れてるよ

 昨夜、楽天の方で発注していたメタルラックが到着していた。これをとりあえず組んだ。モニタ、HDDレコーダー*1、プリンタ*2を置きたかった。やはりモニタがPCと別室にあると、なにかと不便なのだ。
 と、とりあえず組んだなというところで、夕景を撮りに出かけることにした。もちろんD90を携行してだ。境川沿いが続いたので、北の方に向かった。海軍道路沿いで撮ろう。
 EPICを市道環4に走らせたが、案外に日没が早い。もう、16:30には山の端に掛かり始めているのだ。慌ててスピードを上げ、海軍道路沿いの農地を見下ろす場所に立った。海軍道路から境川方面を見ると、ここがやや高所になっているのが分かる。おかげで、日没より少し前に到着できた。
 西の方を見ると、一瞬だけもう日が沈んだのかと思ったのだが、西の山の上に掛かっている濃い雲に入っただけのようだ。雲の向こうには少しだけ切れ目がある。そこから赤い夕陽が最後の顔見世に現れる瞬間を撮った。西方浄土の実在を信じてしまいそうだ。
 もう少し撮ってから店じまいしていると、ちょうど後ろを通過中だったご老人に声を掛けられる。同じように夕陽を撮っていたらしい。朝日を撮れる場所が無いかなと聞かれたが、そういえばこの辺は富士と夕陽は良く見えても、朝日はそうでもない。関東平野越しになってしまうからだ。強いて言えば丘の上だが、本当に朝日を撮りたければ観音崎辺りまで出向かなければならないだろう。
 環4を南下し、ケイヨーデーツー*3で某か仕入れ、帰宅した。
 帰宅して、早速テレビとPSXを新ラックにセッティングした。その前に、アンテナのケーブルを張りなおさないと。ある程度短く詰めて、ケーブルを接続した。ここ数年、どうも映りが悪いと思っていたが、室内のアンテナ端子との接続部が思いの他腐食していたからのようだ。張りなおすと、まあまあきれいに写るようになった。これで、地上アナログ停波まで戦える。久しぶりにPSXに死蔵していたサイエンス・ゼロを見まくる。真鍋かをりの時代なので、2年半も前の放送だったものだ。さっさと見てディスクを空けないとね。


Add Comments


____