Strange Days

超散髪(ほとんど剃髪)&新マシン発注

2008年11月07日(金曜日) 23時28分 コンピュータ , , , 暮らし 天気:結構

 藤沢周りで帰宅。そろそろ寒さが身に染み始めたので、今週から指ありの手袋をしている。これでも辛くなった時、果たして藤沢周り帰還を続けられるだろうか。
 帰宅して、まず風呂に入りながら*1散髪した。前回、新しく買ったちょっと高い奴で5厘刈りも出来ると喜んでいたのだが、考えてみればその前に買った安いのでも、刈り高さ調整用カバーを外せば、思い切り短く出来るのではないか。こっちの方は防滴仕様なので、濡らしても気にしないでいいし。そういうわけで安いのをカバー無しでやってみると、ほぼ5厘以下*2に綺麗に刈れたものだ。しかしカバー無しだと、ガイドのすぐ裏に刃が高速振動しているわけで、うっかりすると耳の後ろをざっくりやるかもしれない。さすがに一般家庭向けの製品で、そういう使用を推奨するわけには行かないのだろう。高い方は良いのか? プロ用を謳っているからなのか?
 ともかく、ほぼベルベットな感触を楽しみつつ、頭を刈り終えた。しかし安い方のは音が凄いので、風呂場で使うなら高い方が使いやすいな。
 風呂から出て、ドスパラとFaithにいろいろ発注。ドスパラにはPCを一式。結局、AMDのAthlon X2 4850eを使った機械を買った。別に最新の3Dゲーをやるわけでもないから、このクラスで良い。メモリだけはたっぷり載せよう。この機械は2GBで発注したが、メモリは別途手配した。
 そのメモリなどを発注したのはFaithの方。発注したのは、ドスパラ機用のPC6400DDR2なメモリ2GB。これで4GBになって、32ビット版のXPでは使い切れないので、こっちにXP64ビット版を入れる予定だ。
 それからPC3200DDRなメモリを1GB。これは3年前にFaithで買ったAthlon64な機械に入れる。これで2GBになって、今よりはメモリに余裕が出来る。今でも、ブラウザを開いたままViewNXなんざ使った日には、いささか心許ないからな。今はXP64ビット版を入れているが、これまた別の機械のXPを入れるつもりだ。結局、今稼動しているWindowsデスクトップ機のライセンスが、それぞれ平行移動することになる。空いた最後の一台は、Linuxを入れてファイルサーバにするつもりだ。このAthlon64な機械には、コタツトップ機などからリモートデスクトップで入るサーバにするつもり。そういう意味では、クライアント数に大幅な余裕がある*3Windows Home Serverでもいいんだが。Windows2000のバックアップも出来ればよかったんだけどな。
 それから、最後にP4機用にPromiseのSATA RAID(0,1)ボードと、WDの1TB SATA HDD 5400rpmを2つ。これで、LinuxサーバにRAID1を組むつもりだ。D90導入で、画像データが1日で1GB超とか、なかなか来るものがある増え方をしているのでな。
 これだけ買っても8万円で済むんだから、PCパーツも安くなったもんだ。大昔、今は亡きQuantumの250MB(!)HDDを8万円で買って、『うほっ、安い』なんて思ってたのが嘘みたいだ。


Add Comments


____