Strange Days

自転車整備&桜偵察

2009年04月05日(日曜日) 20時50分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 結局、昨日も帰宅してすぐに気絶したため、朝は妙に早いという健康なんだか不健康なんだかという朝を迎えた。遠出してもいいところだが、両足が最近に無く張って疲労している。やはり、久しぶりのSatRDayで90km超は、きつかったみたいだ。
 せっかくなので、延び延びになっていた自転車整備に精を出す。SatRDay、EPIC号、そしてMR-4Fと整備する。まずチェーンを外して洗浄し、一方で右クランクを外してチェーンリングを外し、リアのスプロケットとあわせて洗浄する。さらに前後輪とブレーキ周りを拭き、フレームの目立つ部分も拭いておく。RDのプーリーも忘れずに。そして逆に組みつけて、次の自転車にかかるという流れだ。SatRDayが予想外に綺麗だったのに対し、酷使し続けていたEPIC号は、笑えるくらい汚れていた。MR-4Fもようやく乗れるくらいきれいにした。これで整備すべき自転車は、スポーク折れ中のTCR-2くらいか。おっと、BD-1のヒンジと、SatRDayのキックスタンドをなんとかせねば。BD-1はヒンジを留めるBリングを付け直せば良いだけだが、どこに行ったっけ。キックスタンドはM7という微妙なサイズのワッシャーの在庫が無い。ボルトも無かったので、ついでに買っておかないと。
 とりあえず、夕刻に試走をかね、EPIC号を境川に向けた。
 途中、和泉川沿いの桜並木を撮る。意外に開花が遅くて、五分咲き辺りだろうか。蕾が圧倒的に多い。日当たり良さそうなのにな。
 境川は湘南台の桜並木。桜のトンネルというところか。昼間はずいぶんな人出があったとか。ピークは来週初頭だろうが、この分では来週末まではもちそうに無い。
 湘南台のミスドに立ち寄って帰宅。


Add Comments


____