Strange Days

連休の終わりもダラダラ

2009年05月06日(水曜日) 22時01分 コンピュータ 天気:雨

 今日は午前中に雨が上がるという予報だったが、あにはからんや、一日中雨が降り続く。ややダウン気味の気分で一日を過ごす。
 WHSはMSの提供している専用DDNS経由で、インターネット越しに管理できる。その為には自分ちのサーバが外部アクセスを受け付けるようにしなければならない。そのためにルータにポートの開放、ルーティングを指示しなければならないが、WHSのヘルプファイルではUPNPを使ってくれとある。セキュリティの点で少し懸念はあったが、ためしにやってみた。もっとも、うちの外部アクセス経路は少し複雑で、ADSLモデムの中に無線LANルータ兼DHCPサーバを置いて、インタフェースさせている。DHCPを常時起動しているルータに任せるのが便利なのでこうしているのだが、モデムとルータでそれぞれネットワークを変えているので、一筋縄では行かない予感がする。
 とりあえず、それぞれにUPNPを有効化し、WHSに任せて設定させてみた。やはり設定時にエラーになり、また外部からのアクセスも出来ない。
 などとやっているうちに、連休最終日も無意義に終わったのだった。


Add Comments


____