Strange Days

いきなりの雨に片付け作戦

2009年06月28日(日曜日) 23時36分 暮らし 天気:雨

 予報では晴れの一日になるはずだった。
 朝、起き出して外を見る。むむっ、路面が濡れてないかい? なんと、今朝方の予報が急変し、一日雨の予報となった。しかも、既に降り出してますね。
 自転車に乗ろうという気分になれず、仕方なく部屋の片づけを始める。いや、今がまさに、部屋が片付ききるかどうかの瀬戸際なので、本当なら気を抜かないで毎週やるべきなのだ。しかし自転車という誘惑もあり、なかなかそうも行かない。今日の雨は、むしろ幸いだった。
 今日は自転車部屋にする予定の、元倉庫部屋の戸棚をさらに片付ける。上中下と3段構えで、中段の片付けは以前にやった。今日は上下段だ。主に古い電子機器の箱*1ばかりだ。それらを一気に捨てる。途中でツインファミコン、スーパーファミコン、さらにメガドライブという太古の遺物が発掘された。少し迷い、これらはとりあえず残すことに。カートリッジがどこかにあったはずだ。稼動するなら遊んでやりたい。
 ノートPCに関しては、TP230、235、Portage660CDは捨てる。Libretto20とTP220は残そう。それぞれ、記念碑的な機械だし、まだ動きそうだし。それ以外のすべての小物を捨てることにする。捨てるのも大変だ。分解して、ちょっとずつ捨てなければ。
 夕方、明るいうちに中学校前のアジサイを撮りに行った。雨の日には生き生きと蘇る。ついでに、階段の横に咲いていた、名もない花を。こういうあざとい発色は、SANYOのデジカメの捨てがたいところだ。
 日が暮れきったころ、黒猫の人が荷物を持ってきてくれた。ものは新しい布団セット、それを敷き述べるためのスノコ、丸八のスピーカー内蔵枕、その他は本だった。
 布団は、夏場に羽毛布団は暑すぎるのと、9年近く使ってきて痛んできたのとで、買い換えることにした。物はよかったし、打ちかえることも検討したのだが、冬場は結局電気毛布を使っていることを考えると、別に羽毛布団じゃなくていいやと思った。スノコは夏場の蒸れ対策。丸めて置けるタイプで、保管場所に困らなさそうだ。敷いてみると、まだ布団が新しいせいもあって、スノコのゴツゴツ感は感じない。
 片付けの方は、今日中に自転車ラックを移動させてやると意気込んでいたのだが、そのはるか手前で終わってしまった。でも、段々と実現の途が拓けて来た。
 寝る前にスピーカー付枕を試してみた。枕から伸びているコードをプレイヤーのジャックに指すだけ。受動型のスピーカーなので、低出力だ。でもWalkmanでも十分駆動できる。こいつの性質からしてラジオの方が良いんではないかと思い、手回し充電式ラジオをつないでみる。いいね。意外に清澄に聞こえる。枕から少しでも離れると聞こえない。というか、布団で仰向けになってないと、つまり枕に対して水平に寝てないと聞こえない。でも、寝るまでのわずかな時間、ニュースを聞きながらまどろむにはいいように思う。


Add Comments


____