Strange Days

骨伝導ヘッドホンを買ってみた

2010年02月11日(木曜日) 22時09分 モノ 天気:急激に寒くなってきた

 今日も寒さに負けてだらだら過ごす。ダメ人間育成中です。
 さて、一つ買い物が届いた。ゴールデンダンスというブランドの安い骨伝導ヘッドホンだ。自転車の整備とか料理とか、聴覚を占有されてしまうとよろしくない作業時にも音楽を聴くために買った。有線式だが防水ヘッドホンなので、防水ジャケットに入れたWalkmanと組み合わせて使える。
 覚悟していたが、音はかなり劣化する。ほぼテレビ音声並みだ。声質によってはボーカルを聞き取れないくらいだ。しかし耳の直前に置くと、意外に大きく、クリアに聞こえる。しかしその他の音もちゃんと拾える。この点は期待通りだった。
 困ったのが、伝導効率が悪いせいか、音量を最大にしてもまだ小さめだという点だった。E26の場合は最大音量でやっとぎりぎり及第点という感じだった。
 このヘッドホンと防水ジャケットを被せたWalkmanの組み合わせなら、お風呂で音楽を聴ける。寒い時期は長風呂になりがちなので、この組み合わせは便利に使えそうだ。
 さすがにこれを自転車で使うのはためらわれるが、町中を歩きで移動する際には普通のヘッドホンより安全なのではなかろうか。


Add Comments


____