Strange Days

テレビ復活

2005年01月12日(水曜日) 22時06分 暮らし 天気:晴れてます

 いや、別にテレビが死んでたわけじゃないけれど。
 ここ3年ほど、どうもNHKの映りが悪いので気になっていた。なぜか1,3chだけ、映りが悪いのだ。ビルが建ったせいで電波状態が悪くなったのかとも思ったのだが、NTV(4ch)以降の民放の映りはいい。なんで? ブースターを噛ませてみたり、いろいろ試してみたのだが、どうもうまく行かない。NHKに相談しようか。それともケーブルテレビに加入してみるか。
 そんなことを考え続けていたのだが、今日になってもう少し探ってみようという気になった。まずケーブルを調べてみる。ケーブル端子への接続部分を切り直してみた。変わらないなあ。そもそも、ここってブースター噛ませた後、中心線が折れているのに気づいて、その時にも切り直したんだっけ。じゃあ、悪くなさそうだなあ。
 ふと、ブースターについている利得可変ノブが、1,3chとそれ以外で分かれているのに気づいた。例に1,3ch側をいじってみると、なんと画像がすっきりクリアになったよ! 利得を最大にしようが最小にしようが画像に大きな影響は無かったので*1、単純にこのノブの接触不良と思われる。なんてことだ。こんなことで何年も悩んでいたなんて。
 たぶん、ブースターを噛ませる以前の現象は、ケーブルの中心線が折れていたためだろう。そしてブースター導入時にそれは直ったのだが、今度はブースター自身の不調で1,3chのみ映らなくなったのだろう。なんてことだ。こんなことで悩んでいたなんて。
 ともかく、これでNHKの映りも良くなったので、これからはNHKスペシャルもみんなの歌も綺麗に録れるだろう。それだけはよかった。自分の間抜けさには唖然とするばかりだが。

Add Comments


____