Strange Days

墓参りと大和ミュージアムと

2010年08月09日(月曜日) 19時58分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れたまに雨

 大和ミュージアムに墓があるわけではない。
 さて、午前中に母と墓参する。タクシーで乗り付けて、サッと墓を磨いて、花を備えた。まだ盆前だから、灯籠は立てない。
 バスでいったん帰宅し、またポケロケでモリスに出かけた。今日は早めに入ったお陰で、スープに濁りが少ない*1
 さて、今日は近場で遊ぼう。暑すぎて熱死しそうなんで、できるだけインドアで。港の大和ミュージアムに入った。夏だからか子どもが多い。
 早速、1/10大和に対面する。いい加減見慣れてきたかと思いきや、なぜか見る度に新鮮な驚きがある。人がギリギリまで近づけるので、スケール感を直感できるからだろうか。それと、上層まで螺旋状に通路が取り巻いているせいで、アングルを豊富に選べるせいでもありそうだ。しかし、窓を背にしているため、昼の間は前面が逆光になってしまう。夜に来るのがいいかな。
 いったん外に出て、近所の海自資料館、通称てつのくじら館に入った。こっちは無料。やはり子どもが多い。ペルシャ湾で回収したというロシア製機雷に乗って、触雷部辺りをバンバン叩いていたりしてな。しかし、海自の生い立ち故か、見事に米海軍を補完する組織に成り下がっているな。売店で、ネタとしてそうりゅう*2のTシャツと、海自のポロシャツを買っておいた。
 今日はちょっと雨雲が見えていて心配だったが、呉ポートピアパークまで遊びにゆく。途中、三条通の谷商店でたこ焼きを買っていった。これ、ビールには最高に合う。
 たこ焼きが焼きあがるまでの間、同じくたこ焼きを買いに来ていた近所のおっちゃんと話す。やはりお年頃なのか、なんか運動せんといかんなあ、と思っているらしく、折り畳み自転車に食指が動いているとか。三条通でもこの辺はまだ店が頑張っている方だが、車の一通は悪影響しか無いねえ、という話もしたり。三条通りも物凄く寂れてきているが、逆にそごうまで歩けないような年寄りが増えているので、案外に今の状態でもちそうな気もする。
 たこ焼きを持って、呉ポートピアパークまで走った。ポケロケなら本当に楽々走って行ける。軽さは強さだよなあ。とはいえ、もっと軽いトレンクルがいいというわけでもないが。
 呉ポートピアパークに着くやいなや、売店に走って生ビールをせしめる。そして海辺のテラスで、海風に当たりながらグイッとやった。暑さも吹き飛ぶ。
 後はベンチで昼寝するだけだ。ということで、しばらくグースカ眠りこけていた。
 ふと目が覚めた。もう日は傾いている。なんで目覚めたかなーと不審に思っていたら、来たよ、ポツリと。ほっぺに来たよ。雨だ。
 慌てて、屋根のあるテラスに避難する。が、それ程にはひどくならない。ポツ、ポツが続いているくらいだ。止むかなと思いつつ、HT-03Aで気象レーダー画像をチェックしていた。西にかなり濃い雨雲が見えた。急いで帰ろう。なんとか帰宅したが、帰宅直前に本降りに。しかしあまり濡れずに済んだ。明日、明後日としまなみ行だが、この分ではどうなるかな。


Add Comments


____