Strange Days

台風がやって来た

2010年10月30日(土曜日) 23時55分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:結構豪雨

 ヤア! ヤア! ヤア!
 などと元気よくはしゃぐ気力なんぞ無いわ!(独り暴動)
 予想通り、北の寒気を呼び込んだ台風は、朝一に元気良く南の島々を蹂躙したらしい。そして彼奴めは下衆びた卑し笑いを浮かべつつ、本州南岸にヒタヒタと迫ってきた!*1
 そういうわけで、雨に閉じ込められたような一日だった。
 しかし、このままでは負け気分が満喫できてしまう。南海から来た卑しき台風ごときに、折角の休日を台無しにされてしまうなんぞ、拙者の矜持が許さぬ。
 ということで、BD-1の整備に乗り出した。既にチェーンは洗っていたので、駆動系、車体の整備が中心だ。それらをつるりと済ませ、気になっていることの対策に乗り出した。スピードメーターだ。
 BD-1はスピードメーターとの相性が最悪で、未だかつて満足の行く状態に出来た試しがない。ワイヤレスだと、夏場はいいのだが、冬場は必ずと言っていいほど送達できなくなる。有線だと、折りたたみの時に支障が出て、やがてブチッとお亡くなりになってしまう。困るのだ。
 そこで、先週にステム中程に移動させたのだが、それでも信号を受け取らない。フォークの影で直視できなくなったからだと見た。そこで、フォークの前側に移し、直視できるように努めたのだが。
 しかし、難しい。それでも思うように送達できない。フォーク前側だとVブレーキが邪魔をするからだ。またセンサーをマグネットに近づけようとすると、スポークに寄って内向きにせざるを得ない。どうにもこうにも、見晴らしのいい位置というものが無いのだ。普通のフォークだったら前か後ろか、どちらかに付けるだけなのだが、特異なフォークのおかげで死角出来まくりのBD-1特有の問題だ。
 思い切って、フォークの基部、むしろフレームのヘッド支持部に移動すると、やっと感度的に満足できるくらいになった。まあ距離も半減したわけだしな。しかし、ここはハンドルに合わせて回らない。それは大きな障害にはならないだろう。
 などとやっているうちに、台風は夜半に去った。明日は晴れてくれるかな。


Add Comments


____