Strange Days

悪天の隙を突いてBD-1試走

2010年10月31日(日曜日) 23時55分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:雨一時くもり

 普通ならば台風一過と行きたいところだ。しかし、今年の気象はひと味違う。朝のうちからモヤッとした雲が空にかかり、なんだか嫌な天気だ。本当なら、町田方面に所用で足を伸ばしたかったのだが、この天気では不安だ。
 午後遅く、北の方では霧雨が降っているとのことだが、用達しに外出することにした。ついでにBD-1の試走もしよう。
 BD-1で環4を北上し、ケーヨーデイツーに立ち寄った。細くて長い結束帯が欲しかった。
 BD-1は、当たり前だが快調だ。整備したばかりだからな。また走りもまあまあ軽い。しかし、そこはかとない不安感はなんだろう。ハンドルが軽すぎるからなのか、ステムの固定が緩いからなのか、どうにも判別できない。
 適当な結束帯を買い、境川にUターン。南下しようと思いきや、霧雨が降り始めた。仕方ない。すぐ引き返そう。
 その前に、BD-1の今の状況を撮る。買って以来、ずいぶん手を入れてきた。フレーム以外に何も残ってないほどだ。しかし、一番不本意な位置に居る自転車でもある。どげんかせんといかん。
 最近の改善が集中した、前フォーク周り。ご覧の位置にスピードメーターの計測部と表示部を置いた。変則的だが、これでもちゃんと走行中に使える。また、フォーク後方に延びる泥除けにも注目していただきたい。\1700で買ったものだが、取り外しできるので輪行の邪魔にならないし、あえて後ろ用の方を着けたので、十分長くて泥ハネが少なくできる。後ろの方は、セキサイダーがあるので泥除けはいらない。この改善は良かった。スピードメーターも、今のところ送達に支障はないようだ。
 帰宅して、おでんを建造していたら、雨が降り始めた。この週末は、雨に流されたようなものだ。


Add Comments


____