Strange Days

AKSLEN HL90の支持部がまた折れた

2011年01月22日(土曜日) 21時59分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気晴れてた

 境川からの帰りだった。横浜市道環状4号線からいずみ野遊水池へと下る坂*1から下りきり、遊水池へと入った時のことだった。なんてことのないギャップをコツンと越えた途端だった。突然、ハンドルに付けたAKSLEN HL90がポーンと飛んでいった。一瞬唖然とし、それからばらばらになったHL90*2を回収する。支持部がポッキリ逝ってる。またか。前にもやったことがあるのだ。この支持部に関しては、少なくとも2回リコールがかかっている。前に折れたのは、最初の対策前のものだった。今回は1回目の対策品のものだ。手許には2回目の*3対策品がある。帰宅してから取り付けた。見た目、1回目の対策品との差異は、刻印程度にしか見えないのだが。今度は折れないで欲しいものだが、そもそもそれなりの重量のライトをかなり無理のある支持部で支える形式なので、根本的に無理があるのだろうな。
 HL90はAA2本で実用的には十二分の明るさを確保できる、実に優れたライトなのだが、この支持部の低信頼性が、使いにくく感じさせる。


Add Comments


____