Strange Days

IS01でもルビコン川を渡る

2011年01月22日(土曜日) 23時55分 デジタルギミック 天気:晴れ続く

 さて、真夜中に変な電波を大脳で掴んでしまったので、IS01のroot奪取をサクっと実施した。ググルといくらでも出てくるIS01 rooterを実行。サクっと奪取し、suコマンドセットも仕込んだ。
 さて、やりたいのは2つ。一つは勝手に常駐するワンセグアプリの撤去だが、これは確実な方法論が未確立と思えたので*1、しばらくウォッチすることに。
 もう1点は画面解像度の変更。IS01のワークプレースは、アイコンもステータスバーも太すぎて使い難い。そこでbuild.propのro.sf.lcd_density=240行の値を書き換えると、これらの物理サイズを変更できる。いくつかのページでは192をおすすめされたので、そう書き換えた。
 再起動すると、おおっと思うくらい違う。アイコンが縮小し、ステータスバーも細くなったので、見やすさが段違いだ。さらにランチャーをADW for IS01に変えると、使い勝手が更に向上した。またIS01専用を謳うアプリがあったので、それも入れた。SHmapsは、Gmapsの地図を利用するアプリのようだが、Gmapsと違って右ソフトボタン域まで使い、しかもIS01でピンチ操作が出来る。両手で操作することが多いIS01で、この操作はありがたい。
 さらにOverclockアプリも入れ、あえてクロックダウンしておいた。これでかなり電池が持つようになるとの話なので、しばらく様子を見ようと思う。
 auとSHARPからは見捨てられたIS01だが、HT-03Aと同じくまだまだ遊べそうだ。アナーキーなAndroid機ならではだ。


Add Comments


____