Strange Days

レンタサイクルで吉備路を走る

2011年06月05日(日曜日) 23時09分 自転車 ( 自転車旅行記 , 自転車散歩 ) 天気:晴れ時々不穏

 さて、今日は結構自由な時間があるべや。ということで、以前にも走った、吉備路自転車道を走ろうと思う。自転車は持ってきてないが、レンタサイクルがあるのは調査済み。
 岡山駅から、吉備線で総社に出る。総社線でも行けるのだが、時間的に良い便がなくて、吉備線を使った。
 駅を出て右手にレンタサイクルを置いてあるので、ママチャリをゲット。買い物かごは便利。無変速だが、前はママチャリ以下の性能しか無いトレンクルだったので、これでも十分だと思う。
 総社駅から東進し、市役所から南下、大体突き当たりの体育館近辺から、はっきりしたサイクリングロードが始まる。借りたママチャリは明らかにサイズが小さく、サドルが低すぎる上、ハンドルも近すぎると感じた。が、サドルに体重を載せて、背骨を直立させると、おお、楽だ。これがママチャリポジションなのねん。
 少し走ると、高床式倉庫が復元されている弥生公園がある。手洗いもある。ここからは、案内板を頼りに、農道とも自転車道ともつかない道を、ぶらぶら走ることになる。だが、気分は上々だ。久しぶりの自転車はいい。
 すぐに見えている作山古墳まで走ると、綺麗に整備された案内板とトイレが目に入った。前は無かったと思うな。
 さらに走ってゆくと、遠くに五重塔が見えてくる。国分寺だ。中に立ち入って、五重塔をG'z Type-Xで撮る。この塔は、一時廃寺となっていた国分寺が再興された、江戸期のもの。
 ここらで飯にしたい。国分寺と、R2を挟んだ向かいにある、吉備路もてなしの館に入った。単なる土産物屋&食堂だ。もてなし定食という看板定食を頼んだ。炊き込みご飯が美味しかったなあ。
 国分寺を過ぎ、次の造山古墳との間にある国分尼寺跡、こうもり塚の類は飛ばした。造山古墳には登りたかったのだが、どこから登ればいいのか見当つかなかった。
 その先の接続は結構複雑だったが、惣爪塔跡以降は、また分かりやすい道行になる。やがて、今回のお目当て、吉備津神社に到達した。前回は修繕で覆われていた本殿が、遠目にも綺羅びやかに、山中に威容を見せていた。
 本殿はあえて後回しにし、回廊をうろつく。弓道場でなんらかの催しがあったのか、廊道には学生が溢れていた
 さて、メーンイベントの本殿参拝。本殿は吉備津造という入母屋造りを連ねたような、この種の大社としては唯一無比の作りになっている。
 自転車を吉備津彦神社に向け、境内をじっくり散策する。正直、見ての感慨は吉備津神社に勝るものではない。
 備前一宮駅横のレンタサイクル屋に、ママチャリを返却する。乗り捨て制の場合は\1000かかる。生憎なことに、ちょうどいい時刻の電車が出ていってしまってたので、その後は無人駅の前でぼんやり時間を潰した。
 岡山駅に着いても、予約を入れていた列車までは間があったので、やはり周辺をうろついて、駅弁を買ってホームに上がった。
 車内では、行きと同じくB-Mobile Wifiを窓際に置いて、電波状況を見ながら過ごした。岡山~兵庫の県境辺りを境に、トンネル内でも電波が途切れなくなる印象がある。実際、XOOMをずっと使っていたのだが、途切れることは無かったように思う。
 仕事と遊びのダブルコンボで、疲労困憊して帰宅。吉備路は、今度こそ自転車を抱えて行きたいものだ。


Add Comments


____