Strange Days

Lumix G Vario 100-300mm試し撮り

2011年06月07日(火曜日) 23時09分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ , 天気:まあ晴れかな

 昨日は時間を取れなかったので、今日はちゃんと試し撮りしよう。
 朝一、Bromptonで病院まで行き、10日ぶりに背中の診察をうける。間が空き過ぎたのか、中身を出すためにわざと開けていた切開部が塞がったようで、また押し広げられたので痛い思いをする。
 自転車を南下させ、藤沢から境川に乗り入れて、北上した。気がつくと、サツキの時期は終わりに近づき、紫陽花が始まっている。道端には、ヒメジョオンかと思われる可憐な花も密集していた。
 境川遊水地公園にBromptonを乗り入れ、ほっと一息。
 さて、メーンイベント。100-300mmの試し撮りだ。まずは14-140mmの広角端14mm。なにを撮ったつもりなのだろうか……。
 14-140mmの望遠端140mm。鳥らしきものが見えてきた。
 100-300mmの広角端100mm。当たり前だが、14-140mmの望遠端よりは広角だ。
 最後に100-300mmの望遠端300mm。35mm換算では600mmに相当する。ここまで来ると、撮ろうとしていたのが、アオサギさんであると判明する。
 100-300mm単体で見ると、ズーム比は3倍なので、あまり寄った気にならない。が、14mmに較べると、さすがに使いでのあるズーム量だ。300mmでも、手持ちでなんとか行ける。なにかもたれる相手があれば、さらに安定する。軽さと相まって、軽快に振り回せる、望遠ズームだ。鳥にはいいんじゃなイカ。
 帰ろうと思い、情報センターに上がると、池で川鵜が羽根を広げているのが目についた。なにをしたいのかね?
 高鎌橋近辺の紫陽花も始まっている。こっちは額紫陽花が多い。
 さて、今日は平日なので、平日しか出来ないことをやっておこう。以前から気になっていた。境川沿いにある甘モノ屋を襲った。場所的に、東岸の道を少し北上した、Yショップの隣の店だ。ここにある清水製餡所という会社が直営している店だ。今川焼きが美味との評判を聞いていた。
 は小さいが、中でおばちゃんが、今川焼き、いやここでは手まり焼きをせっせと焼いている。
 五つ買って、店の前で一つ食した。これは……うまいぞ! あんこがぎっしり入っていて、そのあんこがどぎつくない上品な甘さなので、一つでもう一杯とならない。これはいいぞ。
 店の前で貪り食っていたからか、おばちゃんに店の中でお上がりなさいと言われる。立ち話するうちに、買うつもりのなかった羊羹まで2竿買ってしまった。贔屓にさせてもらうぞ。というのも、休日は休みと思いきや、土曜日もやっているのに気づいたからだ。
 帰宅して、残りの手まり焼きを貪り食ってしまったので、夕食を取る気になるまで時間がかかってしまった。


Add Comments


____