Strange Days

MR-4F用新型ハブダイナモホイールに着手

2005年02月10日(木曜日) 19時08分 自転車 天気:雨は上がった

 さて、とりあえず通勤ロードバイクの新ホイールは片づいた。次は懸案のMR-4F用に着手だ。
 こちらはブラックスポークにしたい。ちょうどよさそうな長さのものは無いので、どうしてもスポークを切り直すという作業が発生する。
 いきなり新しいスポークを切断するのには抵抗があるので、一度試してみることにした。今履いてるのとは別に、普通のハブを使ったホイールも持っている。これをハブダイナモに換装するつもりなのだが、これに使っているブラックスポークで、切り直してみようと考えた。
 とりあえずホイールをバラす。あれ、このニップル、手元に合うサイズのニップル回しがないぞ。参ったなあ。探してみると、クランクブラザースの携行ツールのものを使えた。でも微妙に大きめなので、舐めそうで怖い。アルミだしなあ。スポーク自体はきれいなものだ。ハブはDEOREで、これもまだまだ使えそう。
 さて、スポークを切り直すには、スポーク切りで適切なサイズに切り、ネジを切り直さなくてはならない。それぞれのツールはある。だが今回の場合、計算上は今の長さより4mm程度詰めなければならない。ということは、ネジの途中からカットして、また切り直さなければならないわけだ。そんなことできるのかな。
 やってみると、なんの問題もなかった。ネジ切り器に残ったネジを合わせ、その先にネジを切ることが出来た。スポークを切り、やすりで丸め、ネジを切る。3分/本程度だろうか。面倒だが、まあ死ぬほどというわけでもない。
 とりあえず詰めた。さあ、組んでみるぞ。あれ、なぜ短い(x_x)。組み方間違えちった。組み直す気力が残ってないので、今日はここまで。しかし、意外に簡単に出来そうだ。

Add Comments


____