Strange Days

2012GW旅行 うみたまごでマンボウを見る

2012年05月02日(水曜日) 22時08分 自転車 , 天気:雨

 きっぱりと雨。自転車旅行では、黙って水中走行となるか、全面輪行となるかだが、幸いにして今日は宿から動く必要がない。


 さてはて、いかがしたものであろうや。朝からきっぱりと雨だ。自転車は嫌だな。
 幸いにして、今日は宿から動く必要がない。そもそも、明日のツールド国東に備え、今日は自転車にあまり乗らないつもりだった。じゃあ、のんびりするか。
 9:00くらいまでのんびりして、持ってきていたVAIO Xで下調べ。昨日のうちに、高崎山方面にある水族館が良さ気と見ていた。バス便で行けそうだな。ということで、バスに乗るべく外出。
 最初は漠然と別府駅の停留所にいたのだが、よく調べるとこちらは本数が少なく、しかも今日はちょうどいい時間のものが運休だ。てくてく歩いて、R10沿いにあるバス停に向かった。そしてここから、大分方面行きのバスに乗ると、うみたまごに辿り着ける。
 うみたまごは、俺のマブダチお猿さんで有名な高崎山の入り口にある。結構でかい水族館だ。撮影可だが、フラッシュは禁止。しかし、気づかないのかなんなのか、バシバシ炊きながら撮ってる人も居る。
 入り口に近いあたりの水槽に、居ましたマンボウ。でかくて比較的飼いにくいと聞いた。
 内部はかなり広く、宮島水族館(改装後)数個分、かの屋代島のなぎさ水族館なら50個分くらいだろうか。水槽は数多く、バラエティに富んでいる。赤くてウネウネした連中や、青くてワサワサした奴ら白くてワラワラしてるようなのがいる。大物も居るぞ。こういうのがヌッと現れると、やはり子供の受けがいい。
 巨大淡水魚のピラルクーも川のよどみでこんなのに出会ったら心臓止まりそう。
 これは食べると美味しい類
 この水族館には屋外ゾーンもある。雨の日だが、ちゃんとトドの餌付けもされてる。というか、こいつらは雨も関係ないのか。
 ちょうど時間が良かったので、イルカショーを見る。1匹だけ別種のイルカで、微妙にメニューが違っていた。
 水族館に満足し、一度宿に帰る。今日はツールド国東の出走登録をしておきたいのだが、雨が止むか微妙だ。受け付け所がJR駅から微妙に離れているので、バス便も検討するが、こちらも本数が少ない。駅から自転車で往復出来ればいいんだけど。
 様子見も兼ねて昼寝し、14:00くらいに起きてみたが、雨はやんでない。仕方ない、駅からテクテク歩くか。
 別府駅から杵築駅に出て、明日のスタート場所でもある杵築市文化体育館まで歩いて行った。雨は止むか、降るか、微妙な感じ。しかし、自走で向かう自転車乗りを何人か見た。
 時間を掛けてスタート場所に着く。明日の準備が進んでいる。うん、盛り上がってきたぞ。
 受け付けてもらい、事前に参加賞の類を受け取る。リュックに収め、また杵築駅まで歩いた。駅の近くに、小さな大師堂があった。雨にぬれて、いい雰囲気ではないか。
 別府に戻り、明日の鋭気を養うべく、裏銀座の湖月に入った。ここは餃子一本で勝負する店。薄皮がパリパリもちもちで、大層美味しい。いつも混んでるけど。
 ポケロケのキャリアを外し、一応の準備を整えておいた。しかし、この鈍った、しかも四国カルスト越の疲労も溜まっている身で、走りきれるだろうか。

Add Comments


____