Strange Days

あ、尾道の宿取ってない&艦これ新展開の巻

2014年03月14日(金曜日) 23時32分 ゲーム , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:晴れ(風あり)

 3/22,23のしまなみ縦走は、前日現地入りする予定だ。21日は、実家に泊まるつもりだったのだが、22日朝に呉から移動するのは面倒なので、やはり尾道に泊まることにした。のだが、そのことを数週間前に決めて以来、宿を取ることをすっかり忘れていた。今日、慌てて調べるも、既に尾道の宿の空きがない。えらい高い所にあるホテルか、駅には近いが後述の理由でちょっと困る旅館くらいしかない。困る理由というのは、その旅館は畳しか無いのだが、自転車をトラベルケースで遠投するつもりなので、組み立てる時に弱る。さすがに、畳部屋で自転車組み立ては気が引ける。ということで、まず三原の宿を押さえた。まめに尾道の宿をチェックして、出来れば現地に泊まりたい。
 ところで、今日艦これに大きく手が加わった。初の純外国艦、ドイツ海軍艦の実装と、既存のエリア1、5へのExtra Operation追加だ。ドイツ海軍艦は、事前情報通りに潜水艦派遣クエストキャンペーン*1消化が前提らしい。EOは、こちらの鎮守府レベルによって攻勢が変わるとか。早速1-5に対潜部隊を投入。ボス敵がフラ潜で、こちらの装備をかなり対潜仕様にしないと、ダメージが通らない。駆逐艦/雷巡/軽母/航戦の構成で安定してボスに届くようになった。T字不利を食らわないように彩雲必須なので軽母は必要。確実にダメージを通すべく、2巡攻撃するために戦艦も必要ということで航戦も必要。後2隻は対潜攻撃可能な軽巡雷巡駆逐艦どれでもいい。全艦に対潜装備を満載したら、ボス敵まで確実に撃沈できるようになった。ただし、最初のマスのエリート潜水艦が、やたら強い。必ず小破までは食らう。なんなんだ、こいつは。
 ともあれ、削るのに苦労は無さそうだ。


Add Comments


____