Strange Days

久しぶりにみなとみらいへ

2005年03月21日(月曜日) 20時58分 暮らし 天気:良好

 今日も昼過ぎまでうだうだする。どうも体調が下降気味だ。花粉吸いすぎたか。明け方、意外に冷え込んだこともあり、体調を崩し気味だった。
 このままだと癪なので、外に出かけることにした。そろそろMasterXLの季節でしょう。というわけで、久しぶりにレーシングジャージに身を固め、MasterXLを持ち出した。
 体調が体調なので、戸塚までは裏道を通っていった。そのままR1に出て、市道環状2号まで出て、南下していった。今日は路駐が多い上、路駐で半分ふさがった車線にまで車が走っているので、非常に走りにくかった。
 R16に合流して、本牧~石川町と走る。この辺りの景観が好きで、みなとみらいに出るのにわざと遠回りしたりするわけだ。
 石川町の繁華街を、自転車を押して歩いた。石畳なので、走っても楽しくないというのもある。なにかおやつを買おうかと思っていたのだが、これと思う店は行列が出来ていたりして、とうとう買わず終いだった。
 山下公園まで走り、ここも自転車を押して散策する。背負ってきたD70で景観を撮りながら、歩いた。あまりピンと来るものは撮れない。
 山下公園を出ようと、国際展示場方面に向かう遊歩道の入り口に向かっていたら、前からスーッとSatRDayが入ってきた。えっ、SatRDay? こっちが驚いた顔をしていたからだろう、手を振って颯爽と走り去っていった。僕の正体に気づいた風は無かった。っていうか、オマエ誰よ? ってなところだろうが。狭いリカンベント界だ、知り合いかも、と思ったが、一瞬で良く分からなかった。黒のSatRDay、しかも下ハンドルだ。そうは居ないはずだ。
 さて、一瞬の出会いに驚いた後は、遊歩道を通って観覧車方面へと抜けた。このまま帰ろうかとも思ったが、お腹が減って、ハンガーノックになりそう。ワールドポーターズに入り、1Fのパン屋でおやつを仕入れ、新港パークに足を運んだ。
 もう夕暮れ時が近く、日は傾いているが、日向はまだまだ暖かい。と思っていたら、ランドマークタワーの陰が遮ってしまった。おのれ、このデカブツめが。
 まったりした後は、家へと走る。桜木町まで走り、R1に乗り換えて、保土ヶ谷の坂を越えた。つくづく、MasterXLは戦闘機だなと思う。足回りの重いTCR-2や、フレームが重いMR-4Fに較べ、ずっと軽快に振り回せる。ずっとアウターで暮らしてゆけそうな感じだ。
 戸塚の踏切を越えてからは、いつもの帰宅ルートで走った。TCR-2よりもずっとアベレージは高い。
 帰宅したのは18:00前頃だったが、まだ明るくて、フロントライトは要らない状況だった。春めいてきた。そういえば、お彼岸なんだな。

Add Comments


____