Strange Days

荒天の広島に飛ぶ

2014年08月09日(土曜日) 22時08分 天気:悪化中

 朝は4:30起床。軽く朝食摂取。
 外を見ると、幸いにして雨は降ってない。BD-1で最寄り駅まで走り、そこから地下鉄、京急と乗り継いで、羽田に向かった。
 羽田では、例によって手荷物預かりに長蛇の列ができている。ここ、もう少しラインを増強しなければならないんじゃなかろうか。幸いにして、セキュリティチェックまで含めて、思ったより早く通過できた。まあ旅行シーズンなので、手荷物預かりに殺到中だったのだろう。
 登場して、出発を待っていると、機外の貨物積み込みで、なにやら動きが。なにか気に入らないことがあったのか、コンテナをひとつ開けて、中を積み替え始めたのだ。そこで、我がBD-1の積載状況を目にするという、稀有な状況に遭遇した(コンテナ上の緑の袋がBD-1)。まだドア閉塞前だったので、Lumia1020で素早く一枚。この後、コンテナの荷物は大部分引っ張りだされ、積み直された。その際、我がBD-1は上段に横倒しで積まれた上、その上にベビーカーをドカドカと積まれた(汗)。まあ、そう手荒な扱い方ではなかったが、次からは必ず横積み禁止をお願いしようと思った。
 フライトは、思った通り風に煽られながらの不安なものだったが、難なく広島到着。バスで呉市街に向かう。
 まずモリス。疲労気味の胃に、このだし味ラーメンともいうべき中華そばは、負担にならない。
 夕方まで間があったので、大和ミュージアムを襲う。対面の鉄のくじら館の、やや暗い空に浮かぶ旧あきしおのヌメッとした形が印象的。
 例によって、1/10大和の周りをうろつきながら、パシパシ撮る。今日は外光が弱いので、全体のコントラストも柔らかだ。艦橋部分を見ると、まさに巨大プラモだな。
 特別展も見てから帰宅。明日は墓参りしたいのだが、台風がなあ。


Add Comments


____