Strange Days

只見雪まつり2015

2015年02月15日(日曜日) 23時55分 , デジタルカメラ 天気:晴れ時々小雪

 今日明日と、只見に雪遊びに出かける。寒い時期に寒い所にゆくなんて、自分のポリシーに反するが、たまには良かろう。
 7:00に東京駅集合となっていたので、朝早くに行動を開始する。荷物はTimbuk2 D-Luxに入れる。今回の新装備は、さすがに雪遊びということで入手した、New Balanceのスノーシューズ。雨の日にも使えそうだ。実は、昨日のCP+で、慣らしとして卸していたのだった。ところが、噂通りに路面の質次第で物凄くスリッピーなシューズに化ける。そこで、これも予め買ってあった、アドオンのスノースパイクも使うことにした。
 東京駅でバスに乗り、一路只見へ。首都高から東北道へと乗り換え、北上してゆく。次第に雪が現れ始め、只見に近づく辺りから一気に深くなってゆく。この有り様だ。
 只見の前に、会津田島に立ち寄る。近所の祇園会館で昼食だった。ここ、飯食えたのか。ひな祭りを控え、立派なひな壇が飾られている。旧家から寄贈されたものらしい。
 もう少しバスで移動し、只見に入る。この頃には、道の両側に3~4mほども積み上がった雪が、壁のようにそびえている。日本有数の豪雪地帯だものな。この量は、只見としてもさすがに多いそうで、ここ数日のドカ雪で付け足されたものだそうな。
 宿に荷物を置き、まずは只見雪まつり会場に向かう。さっぽろ雪まつりのように、雪像の群れが待っているわけではなく、大っきいのをひとつ作るのが、ここの流儀。その他、入り口では凱旋門が迎えてくれる。縮尺合ってる?
 最大の建造物がこれ。東京駅。想像以上にでかい。どんだけ雪が必要だったんだろう。
 登って、只見駅方面を見ると、駅構内が雪に埋没している様が伺える。
 この東京駅*1はステージになっていて、芸人が数組やっていた。これが目玉か、電撃ネットワークも、営業に来ていた。こんな寒気の中で、頭が下がる思いだ。
 夕暮れ時が近づいてきた。遠くに朝日岳に夕陽が辺り、浮かび上がっている。一段と冷えてきたので、一旦宿に下がって、夕食と風呂。風呂は内風呂だったが、結構広い浴槽で、寛げた。
 さて、夜の部雪像、というか雪構造物もライトアップされる中、花火大会が催された。これが、スポンサー付きの花火大会で、1発毎にスポンサーの名前とコメントが流されるのだ。
days15021512.JPGdays15021513.JPGdays15021514.JPGdays15021515.JPG
 ここでちょっとした出来事があったのだが……お幸せに。
 花火大会を撮るために、重いD7100+16-85を持っていったのだが、あまりの寒さにろくにピントの確認もできず、よく見るとピンぼけしている。が、これはこれで印象的な写真になった。
 体の芯まで冷えたので、宿に戻り、更に酒宴を重ね、いつしか爆睡していたのだった。


Add Comments


____