Strange Days

呉ツーリング

2015年11月21日(土曜日) 22時54分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れ

 さてさて、今日から呉とびしまツーリングの始まりだ。といっても、今日が移動日な人もいるので、集合は昼前と、のんびりしたものだ。
 集合は11:00なので、それまではモリスだ! こば氏が早めに合流したので、モリスに向かう。軽めに、並盛りを。この後、また昼食するので、これくらいで。
 駅前で、長岡氏となぎの女史が合流し、これでフルメンバーが揃う。いよいよ、呉ツアーの始まりだ。あんまり人が集まらなかったけど。
 もう昼でしょ、ということで、まずは昼飯に。目当ては、大和ミュージアムの岸壁側で開催中の、呉海自カレーグランプリだ。結構、人で溢れている。
 早速、数種類のカレーをつまむ。カレーレシピが、これほどバリエーション豊かとは。
 実は全21種類を味わえるセットもあった。その他、カレーパンだのカレーラスクだのも。これらは、海自とは無関係だけど。
 ここまで来たら、大和ミュージアムにも寄るよね、と入館。呉にも、遂に新幹線が!
 中は、個人的には何度も来ているし、今回はカメラもTG-1なので、まあのほほんと巡回するだけだ。しかし、1/10大和は、いつ見ても存在感だな。窓の外では、カレーフェスが続いている。
 1/10大和の周りには、回廊が何層にもめぐらされており、色んな角度から写真を撮れる。
 山ミュー行ったら、次はてつのくじら館でしょう。建物の方の中に潜水艦の居住区を再現しているのだが、この三段ベッドは体格が良いと苦痛だろうな。
 このメンバーなら、ここは外せない。てつのくじら館を出て、本通りを山の方に向かう。登り始めた辺りで遭遇するのが、千福の三宅酒造。ちゃんと売店と見学コースがあって、何ぞ買い物をしている人も居たようだ。
 本当の目的地は、長迫公園だ。概ね旧海軍の海軍艦艇の慰霊碑が多いが、根拠地隊や個人にまつわる墓碑もある。数多いので、見て回るのは大変だ。
 長迫から和庄方面へと、やや高い場所を走る。アップダウンが結構ある。かの大和神社に、裏側からアプローチする形になった。ここからは、大和が生まれた旧海軍工廠がよく見える。
 呉駅方面に折り返す。途中、旧呉鎮守府に立ち寄った。さらに、もう閉館後だとは思ったが、旧鎮守府司令長官官舎にも。案の定、閉館直後だった。まあ、時計くらい撮っておくか。かつて、工廠の工員たちは、この時計を見て仕事をしていたのだろう。
 さて、今日は宿を呉駅前のホテルに取った。実家には帰らない。いったん、それぞれの宿に散り、再集合。夕食に出かける。境川沿いをうろついて、目についたのが開店直後だという店。瀬戸内は揚げ物がうまいんじゃい。この店は、おでん系が美味しかった。ほろ酔い気分で投宿。明日は、とびしま海道を走る。


Add Comments


____