Strange Days

Nucleusをアップグレードしたら、やらなければならないことがある

2005年04月22日(金曜日) 20時18分 インターネット 天気:まあまあだんべ

 Nucleusを3.2にアップグレードした。このバージョンからコメント表示時のリンクタグに"nofollow"が付け加えられた。これでスパマーを殲滅できるわけではないが、やつらの貪っている利益を少しでも減らすことが出来れば、長期的にスパムの抑止につながるはず。
 Nucleusを入れ換え、動作が正常なことを確認してホッとしていたら。
 なにやら通知メールが届き始めた。記事にトラックバックが届いたという通知だ。えっ、これトラックバックスパムじゃん。しかし、そいつの宣伝したいURIは、既に抑止キーワードに指定してあるのだった。おかしいな、NP_Blacklistの設定がリセットされたか。
 しかし、Blogを調べても、それらのスパムが実際に登録された形跡はない。
 ここで思い出した。NP_Blacklistはスパムは抑止するものの、通知メールまでは抑止してくれない。これはNucleusの処理順序に由来する問題らしい。これを解消するためには、action.phpをNP_Blacklist添付のものに入れ換える必要がある。
 バックアップからaction.phpを入れ換えてやると、通知メールの暴発は収まった。
 全て終わった後で調べてみると、NP_Blacklistのバージョンが少し上がり、Nucleus3.2対応になっているようだ。最新バージョンではaction.phpの入れ換えは必要ないみたいだ。後で入れ換えようと思う。

Add Comments


____