2017年真夏のオホーツク沿岸キャンプツーリング改め北海道ぶらり旅4日目

2017年08月15日(火曜日) 22時40分 天気:くもり時々晴れ

今日はとうとう自転車旅ですら無くなる。札幌に出るのだ。しかし北海道は広い。

宿は南稚内の駅にほど近い稚内グランドホテルだった。朝イチにフロントでトラベルケースを発送し、Vario一つの身軽な姿で行動する。今日は南稚内駅から特急に乗り、旭川でも特急に乗り継いで札幌に出る。そういえば南稚内から電車に乗るのは初めてじゃ無いかと思いつつ、車上の人となる。車窓の眺めを楽しむ。白い花が広がる花畑を見て、蕎麦畑に気づいた。北海道も蕎麦の産地だったな。
 途中の駅でも、輪行客を結構見かける。夏は涼しい北海道を走りたいよね。
 かれこれ5時間を掛けて、札幌に到着した。まだ午前中で、チェックインまでには時間があるので、札幌市内を彷徨くことにした。地図を見ると、北大の広大な緑地が目に付く。よし、こっちに行ってみよう。しかしお腹が空いていたので、北大前のCoCo壱番屋に入った。なんかカツカレーを食べたかったんだ。反省はしていない。
 北大lキャンパスに入る。よく整備された美しいキャンパスで、緑が目に優しい。観光客も多く、通学タイムを過ぎていることもあって、学生よりよほど目に付く。
 これはクラーク像だな。胸像バージョン。
 キャンパス内には、一般向きの資料室もいくつかあり、思いの外充実した時間を過ごせた。これはロケット関係の資料室。自然科学もあるぞ。これはなんかの化石
 北大キャンパスを心ゆくまで彷徨ってから、大通公園に向かった。喉が渇いたので、水のようなもので補給する。ビアガーデンやってたんだ、へえ(すっとぼけ)。夜には盆踊りもやるみたいだな。
 駅からちょっと離れた宿に、チェックインする。明日は小樽というか、余市に遊びに行く。