Strange Days

さっさと寝て明日に備える(つもりだったがスパムと戦う破目に)

2005年05月13日(金曜日) 23時53分 暮らし 天気:まあまあだと

 定時で帰宅。荷物をまとめ、明日の天気をチェックし、メールを処理し、などとやって、21:00には寝るつもりだった。
 ところが布団に入ってしばらく、ふと携帯電話を見ると、メール着信ランプが点滅している。見れば、数十通のメールが。これは、あれだな、Blogへのスパム。
 Blogへのコメント/トラックバックスパムの傾向として、以前はだらだらと時間を置いて来るものが多かった。だから、一度NP_Blacklistに定義してしまえば、大きな被害は避ける時間的余裕があった。ところが、最近のものは、短時間に一気に大量に送り込んでくる戦術を取っている。奴らも学習能力を持っているようだ。
 早速ブラックリストにスパマーが誘導したいURIを入れておいた。これで再度の襲来は凌げた。が、大量のスパムの処理が大変だ。Nucleus3系でコメントを一覧画面から削除出来るようになったので、コメントの始末は楽だ。が、トラックバックの始末は大変だ。結局、NP_WriteBacksを使って左ペーンに表示しているコメント/トラックバック一覧から、いちいち始末していく方がマシだった。
 前に、アメリカでの調査結果だが、スパムを受け取った人の一割もが、スパマーの意図したURIをクリックしているとか。つまり、スパム戦略は有効なわけだ。これじゃあ、無くなるはずがない。こういう状況から身を守るには、せいぜいアンテナを高くしておくしかないな。
 ともあれ、片がついて布団に入った。しかし、いろいろ考えていたら眠れなくなって、結局は日付が変わる頃まで眠れなかったではないか。スパム、許すまじ。


Add Comments


____