Strange Days

2000年04月08日(土曜日)

今夜も観望できました

23時59分 星見 天気:晴れ時々くもり

 夕方までドロドロと眠り、起きだしてぼんやりしていた。本当はちょっと出かけたかったのだが、発注した分の荷物が届くかもしれないと思い(期待)、外出を控えたのだ。
 まだ眠いので夕食を食ってさらに眠りこけ、目覚めたら既に真夜中だった。ベランダに出てみると、それはくもりがちで観望には向きそうも無い。
 やむなくしばしチャットして、ネット土左衛門になり、あくびをかみ殺しながら夜明け前のベランダに出た。すると晴れている。早速望遠鏡を出した。
 昨日、低倍率作戦で敗退したので、今夜は中倍率作戦でM4にチャレンジ。SWK22mmやWO13.5mmでM4のある辺りを凝視する。うーむ、確かにぽつぽつと小さな星がいるように見えるが、散開星団といえるほどだろうか。やはりもっと大口径の望遠鏡で光量を稼ぐか、フィルタを導入してコントラストを上げるかしなければ、M4のような淡い天体の目視は難しいのかもしれない。
 こうなるとBORGに発注中のVIXENデジカメアダプタに期待するしかないと思われる。加算的に光量を稼ぐことで淡い天体を浮き上がらせるのだ。あるいは目に良い食品で体質改善作戦をするか。旧日本海軍では夜戦時の監視員にうなぎ等の特別食を振舞うことがあったそうだ。こうした監視員たちは一日中真っ暗な特別室でずっと待機し、暗順応を極限まで高めていたのだそうだ。こうした人々には、光害の無い夜空とあいまって、空の眺めはさぞかし見事なものだったろう。その余裕があったのならば。