Strange Days

2003年02月23日(日曜日)

Pentium4起動せず

23時00分 コンピュータ 天気:まあまあ

 早速、4号機の中身を入れ替えた。30分くらいで入れ替え終わる。最近やってなかったけど、手馴れたもんだ。拡張ボードもストレージも少ないせいもあるのだが。
 電源をつなぎ。スイッチを入れる。......シーン。黙秘権を行使してやがる。またばらして、ジャンパーやケーブルの接続を確認しながら、もう一度組みなおしてみた。が、やはり黙秘。なんだか、ストレージへの起動信号も出てないようだ。こうなると、なにが悪いんだかさっぱり分からない。POSTへも行ってないようで、ビープ音さえ出てないのだ。
 気力が続かないので、今日はここまで。はあ、意外に難航しそうな予感。

横浜まで、買出しに

00時00分 自転車 天気:まあまあ

 昨日の疲れも残ってないようなので、また三ツ境経由で横浜に行って来ようと思った。故障中の4号機を復活させるにあたり、故障原因と見られるメインボードを新調しなければならない。それなら、一足飛びにPentium4化しちゃおうと思ったのだ。メモリ価格は下がっているので、5万円でメモリ込みで買えそうだ。
 大き目のバックパックを背負い、TCR-2で出かけた。三ツ境に直接向かい、サガミサイクルセンターを冷やかす。さらに鶴ヶ峰経由で、横浜駅方面に向かった。ホイールサイズの違いゆえか、700Cロードには小径車には無い安心感がある。どんな状況でもガンガン踏めるという感じ。しかし、昨日の疲労が意外に残っていたのか、心拍数が上がりやすい状況だった。
 横浜駅西口に到着。DOS/Vパラダイスを襲撃した。ここでPC2700(DDR333)の512MBメモリ、Pentium4プロセッサ(2.4GHz)、適当なメインボードを買った。店員に確かめると、「この組み合わせに問題なし」との事。無難な組み合わせだろう。さらに、CF2だのメモリスティックだの7種類のメモリを読めるというUSB接続メモリスロットを購入した。
 再び、なんとなく重い体に鞭打ち、R1経由で帰宅した。