Strange Days

2009年02月01日(日曜日)

境川に夕景を撮りに

20時14分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:快晴(強風)

 物凄く晴れた日だ。が、残念なことに風も物凄い! 部屋の前に止めてあるBikeEが、幾度と無くズリズリと散歩なさるくらいだ。体感気温は相当低く、こんな風では出かけるにも危険だ。
 などと自分の不精を正当化するのも夕暮れまでだ。さすがに運動しとかなければなという、いつもの強迫観念めいた衝動が頭をもたげる。凄い風だが、まあ運動にはなるだろう……。D90を担いで、境川に向かった。
 予想通り、北風を背負う南下中は超快適だった。足を止めたままどんどん進んでしまう。背後からの風速は、20~27km/h程度に達していたようだ。戻りがつらそう。
 境川遊水地で、夕陽を撮る。鳥もこの風はつらいのか、ほとんど水面から飛び立たないし、そもそも水面に出ることも無い。
 南端の休憩所に達し、振り返ると、旧エンパイヤホテルがほの赤い空に屹立していた。
 折り返してからは、やはり風が物凄かった。20km/h出すのも苦労するくらいだ。風とは戦わないで、20km/h前後で戻っていった。
 真っ暗になった頃に帰宅。夜がだんだん遅くなってきている。