Strange Days

2016年02月25日(木曜日)

艦これ改:遂に反攻作戦が

23時35分 ゲーム 天気:寒いぞチラ雪

 艦これ改では、一度制圧した海域も、海域色が段々に濃くなっていって、最終的に真っ赤になると敵による反攻作戦が始まるとの情報が、既にまとめサイトに載っている。
 我が攻略状況は、現在もっぱら北方と西方に向かっており、南方はそれこそ放りっぱなしだった。おかげで、色はかなり濃い。これは駄目かもな。そう感じていた矢先、遂に真っ赤に染まった。近々、反攻が始まりそうだ。せめてエリア1を制圧して、色を薄くしよう。そう思って、対潜編成の艦隊を配備した矢先、敵の反攻がいきなり始まった。なんてひどいタイミング。
 仕方ないので、反攻作戦制圧に、対潜部隊で挑む羽目になった。反航戦は、通常とは違う、特別なマップで繰り広げられる。敵には戦艦も空母も居て、こっちは軽巡旗艦、後は軽母に駆逐艦という軽量編成だ。どうなる、と思ったのだが、意外に勝ち進んで行けて、最終戦にも勝利。これで敵の反攻作戦を潰せ、色も一気に白に戻った。ああ、ドキドキした。
 反攻作戦は、海域ポイントが高く、演習並みに、一気にレベルが上った。まあ、それなりにぼろぼろになったので、しばらくドック入りだな。
 こういう緊張感は、基本的に攻める一方のブラウザ版では、味わえないことだ。ゲーム性はより高いと思う。

2016年02月23日(火曜日)

艦これ改戦線:大物来たる

23時55分 ゲーム 天気:晴れ

 あらすじ:一時の戦艦来ない地獄を脱したわしは……。
 昨夜遅く、寝る前に新規建造を掛けたら、翔鶴さんがキタ~! また巡り会えたな、嫁艦。
 さて艦これといえば、名物は羅針盤。こいつのせいでどれほど煮え湯を飲まされてきたことか。しかし、艦これに関しては、解析が進み、羅針盤の条件がほぼ見えている。
 ところが、艦これ改ではこの条件にも手が入っている。艦これと同じようには進行しない。これは、むしろ艦これ勢にとってのハマり要因だな。ハマると言っても、すぐに気づくので、そこからはトライ・アンド・エラーになるだけだが。
 そんなこんなで、金剛ちゃんも改2だ。レベルがサクサク上がってゆくのは、気持ちいいな。

2016年02月22日(月曜日)

艦これ改:爆上がり戦線

23時55分 ゲーム , コンピュータ 天気:くもり

 中華8インチパッドのAndroid側が不調で、Wifi設定を記憶してくれなくなった。ので、設定をリセット。簡単に設定を戻せるとは言え、頻繁に来るのは止めてほしいものだ。
 さて、艦これ改は、適当に演習してレベル爆上げ、並行して育った艦を海域攻略に送り出すという感じで、進めている。なんてことしていたら、今日パッチが降ってくる。色々、安定性向上や、細かい動作の改善があったようだ。この調子で、頻繁にパッチが来る予感。
 ゲーム仕様には謎が多く、同じくらいのレベルの護衛隊をあちこちに配置しても、ある海域では損害皆無なのに対し別の海域では結構やられる。敵の通商破壊艦隊の強度に、海域事に差があるのかもしれない。
 ゲームは近隣の海域を攻略し、気がついたらポイぬが改2、続けて麻耶様も改2に到達。流石に育つのが早い。

2016年02月21日(日曜日)

強風の境川で珈琲を喫飲す

22時08分 ゲーム , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 ようやく伊勢を建造できて、艦これ改の火力不足地獄は解消される。こいつが出てくるのが、こんなに嬉しいとは。ブラウザ版では、ものすごい勢いで湧いてきたものだが。
 夕刻、強風の境川に。気温は高めなのだが、風が強いので、体感温度は低い。残光の下のピナレロくん
 冬の夕陽には、鉄塔が似合う。寒い中、沈んでゆく陽に、Nikon 1 J3を向け続けた。
 帰宅して、更に艦これ改。なんか、もう周回し終わって、アイオワを得た人が要るらしいぞ。やはり出るのか。

2016年02月20日(土曜日)

戦艦来ない地獄に苦しむ

23時02分 ゲーム 天気:雨

 雨だ、ゲーム日和だ! ということで、艦これ改をさらにさらに進める。隣接海域の攻略を進めてゆく。なぜか建造しても建造しても戦艦が出ず、火力不足に苦しむ。夜戦で決めれば良いというものの、夜戦まで耐え忍ぶのが結構きつい。
 それと、北方海域の第4エリアを攻略しても、攻略済みにならない。なんでやねんと頭を抱えていたら、どうやら攻略順が決まっているようなのだ。えー、ここでこういう縛りを入れるか。思ったよりも自由度の低いゲームになっているなあ。
 ともかく、攻略は進んでゆく。が、資源の欠乏は結構辛い。ブラウザ版の非じゃない。なにしろ、のんびり資源をためつつ待っていたら、海域の色が濃くなって、反攻作戦が近いと脅してくるのだ。のんびりさせてほしいなあ。

2016年02月19日(金曜日)

某改を更に進める

23時46分 ゲーム 天気:晴れ

 艦これ改を更に進める。鎮守府正面は難なく突破し、気の赴くままに北に南に東にと進出してゆく。とはいえ、硬さや資源の状況で、この段階で既に厳しい。演習で物凄く気前よく経験値をもらえるのは良いのだが、レベル上げをここに頼るシステムになってしまっているような気がする。出撃すると、資源を馬鹿食いするし、敵の反攻も増えてくるらしいので、演習にかまけている暇はない。前に進ませるという意味では、資源縛りは有効だが、せっかくブラウザ版の忙しなさを逃れてきたのになあ、とも思う。しかし、リアルタイムに進行するわけではないので、気ままに出来るというのは間違いないだろう。
 戦闘画面のショボさや、周回試行が強すぎる点が難だが、別に前者は気にしてないよ?
 色々改善して欲しい仕様と、直して欲しいバグは散見されるが、普通に良ゲーなんじゃあるまいか、これ。

2016年02月18日(木曜日)

某改届く

22時53分 ゲーム 天気:晴れ

 某艦これの改が届く。つまりは、PS Vitaのゲーム。
 早速ゲームを開始。秘書艦として、ブラウザ版の駆逐艦5人娘に加え、軽巡川内型3人、駆逐3艦が追加される。とりあえず、神通で開始。
 システムは、ほぼ共通。各艦娘の性格付けも、ブラウザ版そのままだ。しかしバックヤードの仕様が大きく変わっており、特に補給、装備の手順が変わっている。最初、艦隊に編入していない艦娘へのアクセスが分からず、戸惑った。
 そんな風に、システムを理解しないまま、しかしブラウザ版の経験もあるので、サクサク1-3まで進め、ここらで抜けようかと思った時に、うっかりセーブしないで抜けてしまった。ありゃあ……。ま、仕方ない。次は那珂ちゃんのファンになります!