Strange Days

2005年02月16日(水曜日)

雨中通勤(復路)

23時57分 暮らし 天気:雨が残っている

 結局、一日中雨が残ってしまった。でも帰る頃には、もうパラパラという感じだった。
 リムに直接雨滴が当たらなければ、それほど滑るという感じは無い。でもまあ、雨の中での通勤では、今よりさらに気を使わなければ。
 これから流行る(とメーカーだけは言っている)ディスクブレーキつきロードの方が、通勤では安全なのかもしれない。

本格的な雨中自転車通勤は恐いの巻

11時17分 暮らし 天気:まだ雨ちゅう

 さて、雨だが、今日はあえて自転車で行くつもりだった。そんなに寒くないのと、レインジャケットがどれくらい役立つかを知りたかった。
 レインジャケットは足まではカバーしないので、走っていると結構膝辺りは濡れる。しかしまあ、我慢できる範囲だ。それより問題なのが、止まらないこと。雨に濡れたリムは滑る滑る。キャリパーブレーキじゃ全然止まらないぜ。スピードを落とせばいいのだが。
 雨用のパッドに換えた方がいいだろうな。リムが削れても、どのみち安物だし。ともかく、その点を除いて、意外に問題は少なさそうに感じた。とはいえ、もっと寒い雨の日に走るのは、ちとごめんだが。

地震だ

07時10分 暮らし 天気:雨だな……

 明け方、結構大きな揺れに遭った。ちょうど目覚めていた時刻だったので、前触れから本震、余震までたっぷりと楽しめた。積んであった本がばさりと落ちた。が、被害はそれだけだった。
 まあ、東南海地震が来るのは確実なので、地震対策をしておこうと思った。とりあえず、ラックの転倒防止をしておかないと。