Strange Days

2012年05月31日(木曜日)

ひめさゆりサイクリングに参加するよ

23時20分 暮らし 天気:晴れ

 いろいろ堪らんので、6/23の南会津ひめさゆりサイクリングに申し込んだ。サイクルトレイン以外で南会津に出かけるのは、実はまだ3回目。去年の秋以来だ。東武の浅草~上今市間の特急券が、携帯電話で簡単に買えることが分かったので、以前より敷居が下がった。
 今年のコースだと、Bromptonで十分かなあ。あるいはMR-4Rでもいいけど。なんにせよ、南会津の空気を吸って、リフレッシュしたい。そうでもせんと暴れたくなるくらいだ。とほほ。

2012年05月30日(水曜日)

今年の大清水あじさいロード祭りは6/17

22時00分 暮らし 天気:晴れ(しかし時折不穏)

 境川に走る、いわゆる境川サイクリングロード*1の下流側、藤沢市民病院手前の末端から上流側少々は、川の両岸に紫陽花がズラリと植えられ、なかなかの眺めだ。その関係で、ここ数年『大清水あじさいロード祭り』と銘打ち、地元の人達と、左岸の学校群が協力しているらしい。毎年遭遇するのだが、別の用事で急いでいたりして、なかなか立ち寄れなかった。
 今年は6/17開催との情報を得たので、是非とも日が高いうちに立ち寄り、焼きそばを食いたい*2
 雨の時期に走るのは嫌いじゃないんだよね。この時期の雨は、意外に空が明るいし*3、なんてったって草木の類が活き活きとしている。防水デジカメを手に出かけよう。

2012年05月29日(火曜日)

仕事山の地形は複雑なり

23時36分 暮らし 天気:晴れ

 1つ、主務の仕事が片付いた*1。ということで、別方面へと転戦させられる。こっちも主務というか、なし崩しに引きずり込まれた仕事。とほほ。
 今日も深夜までお仕事。明日もそうだろう。しかし明後日は、また元の仕事を締めねばならぬ。非常にストレスフルな日々なのである。

2012年05月25日(金曜日)

結構暑いよ

23時12分 暮らし 天気:湿っぽい

 数日前は、急な気温低下に風邪気味になるほどだった。しかしここ数日は、むしろ帰宅して部屋にこもった暑気に顔をしかめるほど。夏は近い。いっそのこと、真夏になってしまえば、エアコンをガンガン使えるのだが……。計画停電さえ無ければだが。
 この先、エネルギーを再生可能エネルギーとやらに頼るにせよなんにせよ、真夏にエアコンがなければ死んでしまう人口は多いだろうから、否応なくエネルギー消費は増えてゆくはず。それを節電で何とか出来るというのは、大きな思い違いではなかろうか。一人ひとりのエネルギー消費を削って小さく生きるという、まるでジブリワールドに毒されたような生き方は長続きしないのだから、より大きなエネルギー消費を賄えるように資源戦略を練るしか無いんじゃあるまいか。そして、再生可能エネルギーとやらも、その枠内でどこをどの程度占めるかを問題にしなければならないのではあるまいか。

2012年05月22日(火曜日)

急激な気温低下にやられる

20時48分 暮らし 天気:くもり

 昨夜、『明日は急に気温低下』という情報に、一応は心構えをしておいたのだが。起きてみると、気力が超低下し、鼻水が出る。風を軽く引いたか。休むに休めないので、とりあえず出勤する。しかし、あんまり捗らないな。土日の1/3くらいの効率だ。いや、マジに。
 早々に帰宅。この時期は突然寒気が入ってくるので、なかなか気を抜けないものだな。

2012年05月20日(日曜日)

続絶賛休出中

20時09分 暮らし 天気:くもり

 今日も休出。そして捗る。平日の捗らなさに腹が立つほどに*1
 職場には、相変わらず人影がない。まあ、健全な証拠ではあるのだろう。

2012年05月18日(金曜日)

著名人が、ついでに我が休日が逝く

23時32分 暮らし 天気:いまいち

 昨夜遅く、ドナ・サマーの訃報に接す。一次情報が見つからなかったので、とりあえず眉に唾をつけていたのだが、本当だったようだ。
 さらに、邱永漢の訃報も目にする。金儲けの神様とか言われたものだな。みんな、俺が四半世紀も前に名を知った人々だ。これだけ時間が経てば冥界に赴く人も多いだろう。しかし、寂しいいものだ。
 さらにさらに、直近の仕事の見積もりをしたところ、土日に出勤しなければ間に合わないことが判明。おお、俺の休日すら逝ってしまったか。
 その代わり、月曜日は代休を取るのさ。ちゃんと金環食を撮ってやるのさ。

2012年05月17日(木曜日)

一山超える

23時23分 暮らし 天気:ちょっと雨だよ

 とりあえず、仕事の山を超える。しかし、別の仕事の山も目前。準備する暇なんて無いんだぜ。
 行き着く暇もないとはこのこと。このままでは、休出どころか、土日出勤の可能性さえ見えている。恐ろしいことだ。
 夜遅くに帰宅し、ヤケ気味にビールを呷る。正直、ストレスが溜まりすぎ。

2012年05月13日(日曜日)

予定が縮退してゆく休日

22時45分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 )

 休日には珍しく、早い時間の起床だった。
 いい時間に起きたので、三浦半島でも周回しようかな。などと考えつつ、とりあえず先週から放りっぱなしの自転車用品を少し整理する。これに予想外に時間を食い、もう10:00だ。
 まあ周回は無理でも、近美葉山くらいは往復できるだろう。でも用事を思い出した。夏服を仕入れなければ。近所のユニクロに出向き、ズボン*1とシャツを買い込んだ。これにも予想外に時間を食い、もう昼過ぎだ。とりあえず飯を食う。まあ、近美でも鎌倉なら大丈夫かな。
 しかし、出掛けに冬用シューズを仕舞わねばならぬと思いついた。風呂場でざっと水洗いし、外に干す。これにも予想外に時間を食い……もう、藤沢往復でいいかな。
 ピナレロくんで藤沢に向かう。ふつうに境川往還というのも癪なので、戸塚経由で走る。柏尾川沿いの荒れたサイクリングロードは*2、やはりロードバイクでは辛い。フルサスバイクが最強だ。
 藤沢に出て、Coggyに立ち寄った。ケーブルをケーブルが欲しかったためだ。ここ、以前は自転車ラックを置いていて便利だったのだが、なくしてしまった。おかげで駐輪がし難い。あまり利用しなくなった理由だ。位置的には手頃なんだけど。
 境川に戻り、いつもの休憩所で一休み。小腹がすいたので、LAWSON100で買った惣菜パンをぱくついていたら、スズメが一羽、辺りをうろちょろしている。見ていると、ピナレロを梯子に、ベンチにひょいとよじ登っては、また消えを繰り返している。可愛いこと可愛いこと。
 今日は雲が多く、夕日は望めそうにない。おとなしく帰る。
 境川から戻り、外を見ると、雲が切れて夕日が覗いたところだった。今日も一日、無事に暮れた。

2012年05月10日(木曜日)

更に天候不順

23時05分 暮らし 天気:くもり時々雷鳴

 昨日は竜巻による被害があったそうだ。こうなると、天候不順は晴れ好き中心の云々と言ってる場合ではない。
 今日も昼ごろに空が陰り、あちこちで雷鳴が鳴り響いたそうだ。横浜駅では多量の雹も。でっかい雹を食らうと、さすがに命が心配だ。雹に対抗できる丈夫な傘の開発が待ち望まれる。

2012年05月09日(水曜日)

雨ですだ

23時02分 暮らし 天気:くもり時々雨

 GW中は雨に悩まされたが、このところ天候がいまいち不順だな。今日も帰りに空模様がいまいちだったので、さっさと帰宅する。最近、全く寄り道する機会がないので、買い物もままならぬほどだ。
 しかし、天候不順とは、非常に人間中心の、それも雨を喜ばない人中心の言葉ではあるものだ。

2012年05月06日(日曜日)

GW最終日はのんびり

22時35分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:くもり時々雨

 意外に早い時刻に起床。空模様は不穏で、いまいち外出する気になれない。
 旅の始末をつけよう。ポケロケの整備。だが、今回の旅でワイヤやバーテープが替えどきであることは明らか。一度、オーバーホールせねばならぬな。ということで、替えのワイヤ、アウターなどを発注することに。バーテープは、最近マーブル系が手に入りにくくなってきたので、黒一色にしてみよう。
 夕方、なんとなく外出したい欲が高まり、ピナレロくんを玄関まで持ちだした。ところが、急に空模様が不穏になり、しまいには爆発音めいた雷鳴まで鳴り響く始末。取りやめ。
 さて、また仕事の日々だな。

2012年05月05日(土曜日)

横浜に戻る

19時34分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れかな

 実家だとものすごくよく眠れる。適当な時間に出て、呉駅に向かう。呉線はやたら乗客が多い。そうか、フラワーフェスティバルなんだな。最後尾車両に乗ったので、大荷物にも置き場所には困らなかった。
 広島駅に着くと、一度改札を出て、駅ビルASSEに入った。昼前で、そろそろお好み焼き屋が開いているはず。案の定、麗ちゃん辺りの人気店は行列だったが、客のいない店に入ってみた。ビールとお好み焼き。麗ちゃんのキャベツの焼き具合は絶妙だけど、かといって他の店と大差あるわけでもないな。さすがに、ごまを振りかけてくる店には驚いたが。
 新幹線で横浜に戻った。今回も無事に戻って来ました。