Strange Days

2014年10月31日(金曜日)

フレックス出勤

22時38分 暮らし 天気:涼しい(確信)

 昨夜帰宅が遅かったので、フレックス出勤。1時間遅らせると、通勤の地下鉄もスイスイだ。こうありたいものだ。リムのことが気にかかるので、ジテツーは取りやめ。

2014年10月30日(木曜日)

深夜の牛すき鍋膳

23時55分 暮らし , 自転車 天気:涼しい

 涼しい、ジテツー日和。しかし、そろそろ指先の防備を固めねば。
 通勤中、なんだかフロントホイール辺りから、かっつんかっつん周期的に音がするのが気になる。確認すると、リムの一部に針状の飛び出しがあった。これは、リム割れの前兆かも。このリム、かれこれ十余年も使ってきたわけだし。タイヤもそろそろ交換時期なので、時期を見て交換しよう。
 提示が近づいた頃に勃発した案件の処理に待ち時間が発生し、帰宅は日付が変わった頃。いい機会なので、吉牛で始まった牛すき鍋膳を食べて帰った。美味しい(小並)。

2014年10月28日(火曜日)

会社PCのディスク交換完了

20時52分 暮らし 天気:晴れかな

 今日もジテツー。そろそろ指ありじゃないと。
 午後、ITインフラ管理の人がHDDを交換してくれたので、OSの設定をざっくりやった上で、データを戻す。まだ各種アプリの設定を戻しきれてない。こういうのこそ、Chromeみたいにクラウドに残したいのだ。MSもここを目指して入るのだろうが。
 そんな風に、かなり復旧したが、もし切れてない部分にいちいちつまづきながら、仕事続行。

2014年10月25日(土曜日)

雲中の美

19時59分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:曇り気味

 なんとなく、鬱々した日。雲が多いのもあるが、会社のPCが破滅し、仕事データの一部を救わなければ窮するという状況に、抑圧を感じる。
 まあいいや。とりあえず、境川。夕刻の境川に、ピナレロくんを向けた。D7100を背負ってゆく。
 雲は多いが、川沿いに南下するうちに、晴れ間が広がっているように見えた。
 遊水地下流のお花畑。ここは年中賑やかだ。
 鉄塔ポイントで。残念だが、夕日は見えない。が、陽光がビームのように延びる、神々しい光景を目にした。空は暗いが、そうであるだけに陰影が目立つ
 ピナレロくんを再び走らせ、帰宅。

2014年10月24日(金曜日)

人間ドック入り(今年は脳ドックもあるでよ)

20時50分 暮らし , コンピュータ 天気:晴れ

 今年も人間ドックに入渠。今回は脳ドック無料の回なので、いつもとは別の建屋で受ける。肝臓くんが脂肪で真っ白だ!*1
 脳ドックなので、MRIに刺さる。小人さんたちが忙しげに木槌を使い、森に素敵な小屋を建てています。などというファンタジー時に逃げられないほど五月蝿いのだ。よほど苦情が多いのか、どこかの記事に、画期的に低騒音化したMRIという話もあった。
 食事は、病院の喫茶室でタダ飯*2をもらう。そのまま帰社するのは癪だったので、コンビニでおやつを買って、JR線に近い公園で和んでから、出社した。帰っても良かったのだが、気にかかっている要件があったので。
 速報によれば、相変わらず高コレステロールが続いているので、食生活を改めねばならない。卵は既に控えているので、次は食事時間の改善と、間食の制限しか無いな。
 生真面目に出社したのだが、なんか会社PCがBSODで頓死してしまう。何だこりゃ。再起できそうにないので、データを救うことを考えねば。ああ、何たる憂鬱。

2014年10月23日(木曜日)

最後の晩餐(人間ドック前の)

21時43分 暮らし 天気:雨上がり

 明日は人間ドック入りなので、今日の21:00を持って摂食を中断せねばならぬ。最後の晩餐にと、会社帰りに入った吉牛で牛バラ野菜焼き鍋膳だった。そこそこの満足感はあるが、かの名作、牛すき鍋膳に比べると落ちるな。
 そんなところに、その牛すき鍋膳が、今秋にも復活するという知らせがあった。ありがたい。帰宅して飯を作るのが面倒なとき、あれは重宝するメニューだ。

2014年10月22日(水曜日)

Kindleディスカウント情報メール発信時間のゆらぎ

21時21分 暮らし 天気:寒いにょ

 なぜだろうか、最近まで9:00には届いていた、Kindleディスカウント情報メールが、どういうわけかだんだんと遅くなり、今や15:00に来る始末だ。
 15:00に来ても、実質半日以下しかないので、見過ごす可能性が高くなる。アマゾン的にもいい傾向じゃないと思うんだが。担当者が気まぐれで出してるのか?

2014年10月17日(金曜日)

いきなりな風邪にダウン

23時32分 暮らし 天気:割といい天気だったようだ

 夜中、急に気温が下がったのを感じて、かつ喉が乾くのを感じてはいた。
 明け方に目覚めると、頭痛がして喉も痛い。これは、久しぶりに本格的にやられたか。
 会社に電話を入れ、薬を飲んでゴロゴロしていた。あまり熱が下がらないので、午後になって医者に行き、注射をブスリとやられてきた。後はもらった総合感冒薬を飲んで寝るだけ。おかげで、夜には回復した。この時期は体調管理が難しいものだ。

2014年10月13日(月曜日)

今度の台風は大過なく去っていった

23時55分 暮らし 天気:台風

 またしても台風接近の週末だ。
 今度は超大型のまま本土接近してきたので、かなりの警戒が敷かれてきた。夕方までに、九州から四国、近畿と、暴風域に飲み込まれてゆく。雨雲レーダーを見ると、きれいな円形の強烈な雨雲が、関東へと近づいてくるのが見える。
 それとともに、体調が悪化し始める。気圧が下がると体調が悪化する傾向があることに、ここ数年気づいた。老化の一現象とは考えたくないな。
 イマイチな体調のまま、夜に入り、遂に暴風域に入った。雨戸は全て出してあるが、通気のために開けてある隙間から、まるで部屋が呼吸しているようにヒュー、ヒューという風切音が続く。寒いほどだった気温も上がり始めたので、結構蒸し暑い夜になった。
 遅くには、市内のあちこちで避難準備がかかり始める。しかしその頃から、風はむしろ弱まり始め、日付が変わる頃にはやや強いかなという程度にまで落ち着いた。大事にならずに済みそうだ。

2014年10月11日(土曜日)

境川被災状況を改めて見聞(する自転車散歩)

20時11分 暮らし , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもり

 気が抜けたのか、昨夜遅くにうたた寝し始めたら、明け方までものすごい勢いで寝まくってしまった。
 来月に迫った隠岐行および山陰行の下調べをしつつ日を過ごし、夕方にピナレロくんで境川に向かった。今日は雲が多く、後部モニタで十分使えるので、軽いJ3+10mmを持ってゆく。ものすごく軽いので、最近はまた持ち出すことが増えている。ファインダーを使う必要がないので、今日はコンタクトレンズも使用しない。
 境川に出る。思った通り、あちこちに氾濫が残した乾泥が残されている。そこから巻き上がる砂塵で、眼と喉が辛い。ああ、マスク忘れた。
 しかし、境川遊水地から下流域は、意外に被害が少ない。こんな土手にある秋桜も、些かの被害も受けてなかったようだ。近くの田では稲刈りが進んでいたが、こちらも入水した形跡はない。すぐ上流にある境川遊水地の威力だ。
 しかし、ずっと下ると、さすがに氾濫の形跡があちこちに残されていた。清流学園対岸の休憩所付近には、結構厚く乾泥が溜まっていた。ここは川幅が狭まっているので、耐えられなかったのだろう。しかし、この外側には、もう1段の土手があるので、住宅街は被害を免れたようだ。
 今日は雲が出て、夕日は見られなかったが、ピナレロくんの軽い走行感を楽しめた。でも、埃だらけになったので、整備してやらないとね。

2014年10月10日(金曜日)

断腸の思いで遠野行を断念

22時54分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:晴れ

 朝、天気良さそうなのでジテツーにするつもりで、EPIC号を外に出した。が、後輪を床につけた途端、フニャッという感触が。パンクだ。あれかな、前に修理したところかな。変えの自転車で出てもいいのだが、気分が萎えたので地下鉄通勤にする。
 台風の情勢は、時々刻々と入ってくる。沖縄は離島を中心に停電祭りで、えらいことになっている。歩みがゆっくりなので、影響も大きいのだ。その台風が本州に来るのは13日。しかも、関東に達するのはその午後に入ってからだ。
 なら結構するか言う気分だ。だが、こっちに帰ってからの雨は辛い。それに、台風の影響は結構早くに出て、神奈川も13日は昼には降り出しそうだ。遠野も夕方には降りそう。
 断念するか、と決心しかかったが、まだ13日の日程を切り上げるという奥の手がある。つまり、午前中に、こっちに帰ってしまうのだ。だが、それだと旅程が実質2日しかなくなる。大した所に行けないな。
 それくらいならばと、ついに断念した。宿をキャンセルし、帰りにJR切符の払い戻しも受けた。
 気が抜けた。しかし、日曜日に別の催事があるので、そっちに出ようと思う。遠野は、来年の暖かくなってから、再挑戦したい。

2014年10月09日(木曜日)

台風を前に遠野行を迷う

23時46分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:雨っぽい

 まさか、台風が続けて週末を直撃するとは。迫り来る台風19号は、予想コースだと本州を縦走する可能性もある。歩みが遅いのだが、勢力が強いので、強力なまま関東、更には東北に達する可能性もある。
 そうなると、今週末からの3連休を当て込んだ遠野行も、台風の影響を受ける可能性はある。夏場ならともなく、涼しくなってきた今頃に、雨は結構辛い。
 遠野で雨に遭わなくとも、帰ってきた神奈川で遭うのも辛い。疲れきってる時に雨は、非常に堪える。
 いろいろ考えたが、今のところは神奈川に影響が及ぶのは月曜遅くという観測なので、とりあえず往復の新幹線切符を発券しておいた。明日の台風情報を見て決める。

2014年10月08日(水曜日)

藤沢周りで帰り、境川状況調査

22時12分 暮らし , 自転車 天気:晴れだわ

 今日も涼しいので、ジテツー。
 ひまわり8号が、無事に上がった。ので、というわけでもないが、帰路は藤沢周り。期せずして、台風による境川被災状況の調査行となった。
 やはりというか、かなり冠水したようで、そこここに泥が残っている。乾いているのだが、砂塵が飛んでいるのか、喉と目に来そうだ。マスクしておいてよかった。

2014年10月07日(火曜日)

涼しいのでジテツー

22時07分 暮らし 天気:晴れ

 台風一過。大層涼しく、ジテツー日和だ。というわけで、今日はジテツー。台風の後に特有の、危険な落下物も少なく、案外に快適な日だった。

2014年10月06日(月曜日)

台風に直撃さる

20時38分 暮らし 天気:台風直撃

 今日は気が重い。どうやって会社に行くか。風雨がひどかったら、会社を休もうと考えていた。
 しかし、朝のうちは、意外に風がない。雨はひどいが、前が見えないというくらいではない。つまり、備えあれば、危険は無さそうだ。いやいや、山用のレインスーツを着込んで、会社に向かった。
 傘をなんとか差していられる程度の風だが、足元から背中にかけてがかなり濡れる。今日、レインスーツなしだと、大分やられるだろう。
 会社近くの柏尾川は、河川敷まで完全に冠水していた。橋が落ちなきゃいいが。
 職場では、意外に風が平静なせいか、遅れはあるが、出社できないという社員は少ない。しかし、風雨は強烈に強まってきて、昼前には禁足令までもが出された。今日、出歩くのは危険だ。
 台風による風雨は、昼ごろにピークを越し、晴れ間も見えるようになった。しかし、河川の増水はこれからで、同じ頃には柏尾川も氾濫寸前まで行ったようだ。横浜のかしこで避難勧告が出される。今回の18号は、えらいやつだった。
 帰る頃には、もう台風の影響など残っていない。柏尾川も、かなり増水してはいるが、氾濫には程遠いレベルまで落ちていた。ここが溢れたら、周囲が一段低いので、大変なことになったろう。

2014年10月05日(日曜日)

寒いほどの雨の日

21時32分 暮らし 天気:雨だ

 艦これタスク消化を進行。2航戦タスクの山、5-2を消化。最初、火力が足りず、どうしてもS勝利できなかったが、金剛ちゃんを武蔵に変え、空母艦載機のうち艦攻を艦戦に変えたところ、突破できた。火力は大切だ。
 しかし、今日は寒い。いつもなら窓は開けっ放しなのだが、今日は流石に閉める。昼過ぎからかなりの雨が降りだし、戸締まりを見て回った。これは、明日の台風本番は、どうなるんだ。

2014年10月03日(金曜日)

知っていたけど行ったこと無かった店

21時43分 暮らし 天気:晴れ

 ジテツー日和。気持ちよくジテツー、といいたいが、今日は帰りに宴席があるので、地下鉄通勤。
 帰路、その宴席に。店は、いつも通る陸橋から見えていた、中華の店だった。入ってみると、値段がリーズナブルで、料理も美味しい。ここは使える。今後は、贔屓にしそうだ。