Strange Days

強風下の荒川サイクリングはコバンザメ作戦で

2005年08月21日(日曜日) 20時25分 自転車 天気:晴れ

 今日は定例荒川サイクリングの日。関西よりトレンクル*1に乗った黒衣の放浪者*2が参加されるとか。ぜひとも迎撃せねば。
 迷った末、自転車はトレンクル*3を選択した。BD-1は未調整だし、MR-4Fはスプロケが黒く汚れたままだ。強い南風が予想され、少しでも戦闘力の高い車両が望ましかったが、重いのはイヤンという心の声には逆らい難い。それに、秘策があった。
 輪行で浮間舟渡に降り立つと、既に集合場所にはこの人数。いつものより多目の参加宣言に加え、mixiからの参加者も増大した結果、最初のミーティングの時点で60人という記録的人数となった。
 今日の目玉の一つが、このBikeFriday Two'sDay揃い踏みだった。青い車両はおの氏の、ラズベリーのものはお久しぶりのSHIG氏のもの。
 サイクリングロードは、思った通り向かい風大安売りの世界。蛇行している上流側では、それでも風向きの変化を楽しめるが、まっすぐ河口に向かう下流では、ひどいことになりそうだ。早速、作戦開始だ。コバンザメで行こう。風除けになりそうなシルエットの大きめな自転車*4に、ぴったりくっ付いて行こうというもの。気づかれたら殴られるかも。こっちはシングルギアのトレンクルなんだから、こうでもしないと力尽きるやんけ。ちなみに、この日は4台のトレンクルが参加していたが、シングルのままなのは我輩の物だけだった。ブ、ブルジョアめ……。さらにブルジョアな事に、@nak(あ)氏を始め、チタンビームなBikeFridayでの参加者も、4名くらいいた。チタンビームって強そうだな。猿人バーゴンとガチンコで戦えそうだ。
 一人、当てにしていたのに来ていない人がいる。どうしたのかなー、と心配していたら、最初の水門で追いついてきた。momo氏は参加宣言どおり、半ばクロネコなおーいお茶仕様で参加されていた。早速凍ったお茶を売っていただいた。助かる。
 虹の広場を経て、いよいよ河口域に入った。案の定、風はまっすぐ前から吹いてくる。早速、コバンザメはおこぼれに与ろうと、くっ付き先を求めるのであった。シングルギアの我輩が、何故か高性能自転車たちの先頭を引いてしまってトホホな局面もあったが、ついに最適な宿主を発見したのである。タンデムだ! かのタンデム自転車は、速度変化や進路変更が穏やかで、かつシルエットも大きめなので、コバンザメが追随するにはうってつけなのだ。コンビニまではおの氏の車両に寄生し、河口までは走り系の方にちゃっかり寄生した。おかげで、これほどの風にも関わらず、疲労感はあまり無かった。
 昼食は、あまり入らなかった。食欲が無い。むりやり、たまご豆腐だけを流し込んだ。
 解散後は、またしてもおの号に寄生*5し、東京駅近くの和菓子屋でかき氷を食ってから帰宅した。


Add Comments


____