ふらっと伊豆大島

2007年02月05日(月曜日) 22時15分 天気:寒いといえば寒い晴れ

鹿児島ツーリングを目前にし、5月旅行の詳細を詰めている時だというのに、さらに別の旅に頭が行っている。
 去年、八丈島に渡ったが、その手前の伊豆大島も美味しい島だ。過去2回行ったが、1周するのにちょうどいい大きさだし、港から島を半周した波浮港は、時間に忘れ去られたようなのんびりムードが素晴らしい。過去の栄光を微かに偲ばせてくれる点も高得点だ。
 去年、八丈島を選んだのは、航空便の都合だった。伊豆大島は2便/日に対し、八丈島4便/日。なら八丈島の方が便利でしょ、ということだったのだ。一方、船便も1便/日なので、大島はむしろ不便な印象があった。
 しかし、大島までは高速船が就航している。そのこと自身は知っていたし、自転車を載せて行けるという情報も耳にしていた*1。しかし、自転車を載せるには色々制約があって面倒なんだろと思っていた。
 でも東海汽船の注意書きを調べたら、ちゃんと自転車をそのまま載せる場合の料金、輪行状態にした場合の取り扱いが載っているので、載せられる載せられないでトラブルになることは無いだろう。俄然、便利に思えてきた。
 高速船の場合、久里浜発の便が朝一にあるので、これを使えば10:00には伊豆大島に到着できる。宿に荷物を置かせてもらい、食事を取っても、昼から行動できるだろう。日が長い時期なら、確か1周60km程度の伊豆大島ならば、周回してくるのに無理は無いだろう。んで、翌日は三原山へのヒルクライムして、東京に戻る、と。
 通常の船便なら、前日夜発で朝6:00に大島着。これなら丸一日使える。帰路は14:20または14:50発。これでのんびり往復するのもいいかも。
 高速便を使うにせよ、通常便を使うにせよ、そのうちにひょいと行ってくるつもりだ。とはいえ、雨の時期は避けたいな。4月かな。