Strange Days

夏休みも終わって

2001年08月19日(日曜日) 21時30分 暮らし 天気:晴みたい

 夏休みも今日でおしまいだ。ちょっとブルーな気持ち。
 ぐっすり眠って、昼過ぎに起き出した。それから部屋の前に自転車を出し、それぞれに整備する。汚れや、汚れたオイルを落とし、新しいオイルを差しておいた。久しぶりにMTBに乗ると、前サスのストロークの違いがやはり分かる。BD-1も、もう少しストロークがあれば。
 しまなみ海道走破中にロードレーサーが気になっていたので、手頃な値段のを探してみる。手頃といっても、20万円くらいは出すつもり。ああ、一昨年くらいに20万円出すといえば、ノートPCを新調するくらいのことだったんだが。今は望遠鏡か自転車かになってしまった。こんなに趣味が激変するとはなあ。思えば、これも寮を出てアパート暮らしになったせいだろう。スペースがあるので、色々ものを置いておける。
 ロードレーサーとしては、ビアンキのやシュウィンのものが気になる。出来るだけ軽く、9kg切るくらいのがいいや。コンポはシマノの105かアルテグラがいいかな。ある程度高レベルなものを試してみたい。カンパニョロのも考えたが、補修を考えるとどうだろう。価格的にはジャイアントのTCR-1なんて凄くそそるんだけど。
 まあ買うなら2002年モデルが出そろう秋口ぐらいだろう。そしたら相模サイクルセンタ辺りで型落ち品とかを物色すれば、安いのが入手できるかも?
 その次に狙うのは、BikeFridayのAirLlamaだ。こいつは超軽量、コンパクトで、スーツケースにも収容できるくらいに分解できるサス付きATBだ。BD-1の能力を、そのまま拡大したようなバイクだ。またよくできたトラベルコンテナシステムも適用出来る。輪行時には折り畳んだり、あるいは分解してコンテナに納めることが出来、走行時にはそのコンテナをトレーラーとして牽引することが出来る。これは旅行を考えると凄くよく考えてあると思う。コンテナ自体が重そうだが、これには車輪をつけて転がすことが出来るので、それほどでもないかもしれない。
 望遠鏡でも気になるものがそろそろ出てきているからなあ。それにつけても金の欲しさよ。


Add Comments


____