Y's Parkにお買い物

2004年06月19日(土曜日) 09時44分 自転車 天気:好天なれど強風なり

BD-1の折り畳みステムのヒンジからピンが脱落して一週間。あちこちから情報をいただいた結果、Y's系の店にはありそうだという事が分かった。我輩から見て一番近いY'sの店は、R1沿いのY's Garageか、関戸橋のY's Parkだ。どっちにしても、かなり遠い。とほほ。
 距離的にはR1を走ってゆけばいいGarageの方が近そうだが、走っても楽しくないので、久々に拝島橋経由でParkの方に向かうことにした。
 TCR-2にモンベルのドライバッグを取り付け、適当に昼飯を食ってから走り出した。
 このドライバッグは、シートピラーに着けたRixen&Kaulのピラーアタッチメントに取り付けてある。ハンドルバーにもRixeb&Kaulのアタッチメントが着いているのだが、こっちの方は全く使わなくなってしまった。基本的に、ハンドルバーにバッグを着けるのは嫌いなのだ。近々、TCR-2のハンドルバー周りのレイアウトを一新するつもりなので、その時にはフロント側は撤去してしまおう。
 R16を突っ走り、しかし車の多さと信号のタイミングの悪さに捕まりまくりながら、八王子への低い峠を越えていった。
 八王子の市街地を通過し、コンビニで昼食を買い、ついでにおやつを取った。ここまでは、ほとんど追い風だったのだが、拝島橋からは南下するつもりだったので、厳しい向かい風になるだろうと思った。
 拝島橋まで後少しの場所で、突然リアの回転が重くなり、ついに停止してしまった。振り返ってみると、ドライバッグが巻き込まれている。このバッグ、別体の金具を着けて、ボタンで止めてあるのだが、このボタンの造りが悪くて、すぐに外れてしまうのだ。その結果、金具がずれて、外れかけてしまったのだ。まったく、欠陥商品といってもいい。
 このトラブルで、金具が曲がってしまい、矯正に一苦労した。アルミなので、何度も曲げていると、すぐに降伏してしまうだろう。参った参った。金具が抜けないように、加工する必要がありそうだ。
 トラブルを乗り越えて、拝島橋で南下ルートを取った。金具が矯正し切れなくて、まだバッグが擦る傾向があったので、ピラーアタッチメントの取り付け方を変えて、さらにタイヤとのクリアランスを稼いだ。
 やがて関戸橋に到着。向かい風だったので、かなり疲れた。
 Y's Parkの店頭で、しばし休憩を取りながら、冷たいものを流し込んだ。甘露甘露。ついでにボーリング場で買ったアイスを頬張ったりして。
 問題のヒンジピンは、店内を良く探すと発見できた。BD-1をそれなりに捌いているせいか、その関連商品が意外に充実している。
 買い物を済ませ、十分休憩を取った後は、多摩ニュータウン通りを経由して、帰宅ルートに乗った。町田までは登り基調、しかも向かい風なので、難儀するかと思った。が、意外にするすると登って行ける。路面状況が走りの軽さに強く影響するのだなと感じた。
 町田へ越えてからは、境川沿いに下っていった。常盤橋辺りまでは、これは裏庭かという感じのシングルトラックが続いていたが、以降はちゃんとしたサイクリングロードが開通していた。ロードバイクじゃなくて、EPIC号だとぴったりな道だったろう。
 いささか疲労しつつ、銀杏団地近傍を南下していると、携帯電話が鳴動した。取るとにち氏だった。『お好み焼きの美味しいところに行かない?』という誘いだった。それはどんな店だろうと思ったが、いささか疲労を感じていたし、明日は荒川サイクリングに参加するつもりだったので、断ってしまった。後で日記を読むと、お好みハウスだった模様。うむ、だったら行ったかも知れないな。でも荒川には出られなかったかも。これでいいのだ。