Strange Days

新兵器、超音波洗浄機

2003年08月08日(金曜日) 00時00分 モノ 天気:不気味なり

 夜、強い風の中、お馴染みの佐川急便のおじさんが荷物を持ってきてくれた。モノは、秋月(もちろん秋葉のな)に注文していた超音波洗浄機だった。あの、メガネ屋さんの店頭に置いてある奴だ。これで自転車のスモールパーツや、チェーンを洗浄しようという目論見である。
 買った物は6000円弱の眼鏡などを洗浄出来るサイズのものだった。自転車のチェーンも十分に洗浄できそうだ。
 早速、TCR-2のチェーンを切り、バスケットに収めてみる。うまくとぐろを巻いて、ちゃんと水面下に収まった。スイッチON。ミー、という感じの微弱な音とともに、チェーンの表面からナニカがもやもやと剥離して行くのが見えた。うむ、効果はあるようだ。だが、期待していたほど劇的ではない。時間は掛かりそうだ。
 ただの水道水より、界面活性剤を加えた方が効くだろうと思い、その辺にあった食器用洗剤を加えてみた。
 スイッチは5分経つと切れるので、また入れて経過を見守る繰り返しになる。説明書によると、連続運転時には最大1時間にとどめるようにとある。1時間経ったので、しばし放置して、本体の熱を冷ました。そう、かなり発熱するのである。
 こうして水を替えたりしながら2時間くらい掛けただろうか。ふと気づくと、チェーンの表面がピカピカになり、ブラシで磨いただけではこうはならないだろうというくらいにきれいになっている。チェーンの裏側も同様だ。しかし、肝心要のコネクト部は、やはりこの程度ではピカピカにはならないようだ。が、それでも汚れの量はかなり減っている。
 これで試走してみたいのは山々だが、外は強い雨なので、それも出来ない。明日も雨になりそうなので、盆休み初日は自転車整備に終わりそうである。


Add Comments


____