Strange Days

サガミのバーゲン&東戸塚のアイス屋探訪

2003年08月10日(日曜日) 00時00分 自転車 天気:夏らしい

 台風一過のいい天気だ。だが、これも来週半ばからはまた崩れるようだ。くぅ、今年の夏はどうしても好天をプレゼントしてくれないようだ。
 ともあれ、サガミのバーゲンの最終日なので、今日こそは行かねばと思い立つ今日この頃。TCR-2を持ち出して、市道環状2号経由でシンボルタワー、関内と回ることにした。
 昼食後、長後街道を通ってR1、平戸で環2に乗って、一路南下してゆく。チェーン洗浄のおかげか、非常に快調だった。足が回る回る。
 磯子でR16に接続するのだが、なんの気なしにその更に海側にある道に出た。この道、結構交通量が少なく、道も広いので、非常に快適だった。が、この道も結局R16に接続するのだ。
 R16を走り、本牧ふ頭へと抜けていった。市営プールの駐車場前で、空きを待つ車が凄い列を成している。今日を逃すと、こういう好天に恵まれるかどうか分からないからな。
 シンボルタワーまで走り、ちょっと一休み。空の青さが目に染みる。冷たいコーヒーを飲みながら、身体を冷やした。
 さて、サガミのバーゲンだ。シンボルタワーを出て、山下公園前にある会場に向かった。車は意外に少ないようだ。しかし駐車場の前には、どこも多数の車が列を成している。
 貿易センタービルの前にTCR-2を係止し、バーゲン会場に入った。レイアウトは前回と同じような感じ。あまり安いという感じはしないが、キャットアイ関係の品は元々安いのに加えて値引いているので、かなりお買い得感が強い。アパレルではこれというものが見当たらなかった。とりあえず、サーモスのボトルにベストフィットの、スペシャライズドのリブケージ等の小物を買っておいた。前者はTCR-2に黄色いのを着けてみたのだが、色を合わせて赤いのにしたかったのだ。
 会場をフラフラしていると、はるだぁ氏が登場。午前中、三浦半島を走ってきたとか。一度家に帰り、モーターサイクルでやってきたらしい。
 はるだぁ氏が去り、さて帰ろうかなと思っていたら、今度はマモル氏が登場。マモル氏はお目当ての品がなかったそうで、一品買っただけだった。
 会場を出て、自分たちの自転車の所に帰り、開錠していたら、NAKAGAWAの鉄ロードに乗った男性に声をかけられた。TCR-2のダウンチューブ下側に着けたRoad Morphが気にかかったという。その人も持っているのだが、取り付けに苦労していた模様。この状態でも問題は出てないと説明する。その男性の鉄ロードには、なんとMavicのワイヤレス変速システムがついていた。が、破損中で、あまりに故障が多いので諦めて、シマノの適当なものに換えるつもりだとか。この男性から、長後駅の近くに、実は中古パーツなどを扱う自転車屋があるという話を聞いた。正確な場所を聞いたので、今度行って見ようと思う。
 その男性とも別れ、この後はということになる。明日箱根を登る心積もりもあったので、早々に帰るつもりだった。ならば、ということで、マモル氏ともども、R1を避けた裏道を行くことにした。
 一度横浜駅西口方面に出てから、川沿いに走ってゆく。このルートは前に走ったことがある。マモル氏によれば、東戸塚方面に抜けられるとか。そこにあるというアイス屋を訪れることにした。
 一度、200mほどR1沿いに走った他は、ほとんど裏道を走ってゆく。この道なら、不慣れなリカンベントでも走ってゆけそうだ。@nak夫妻を招待するのにどうか、などと話した。
 東戸塚直前辺りでは、ちょっと根性がいるような坂が出てくるが、ごく短い。やがてアイス屋についた。そこは、東戸塚駅真北の、線路と線路に挟まれた場所にあった。東海道線から丸見えで、今まで見過ごしていたのが不思議なくらいだ。アイスはさっぱり系で、柑橘類が充実しているのが特徴だった。ここを基点に、アイスお代わりツアーを組むのも良さそうだ。
 それから裏道を走り、戸塚へ。戸塚のR1新道近辺に出来たマツモトキヨシを偵察し、駐車場でマモル氏と1時間も話しこんでしまった。同じ趣味の人間が集まると、ついつい話し込んでしまう。
 明日もあるので、ということで21:00前に分かれて、帰宅した。明日の箱根行きはどうしようかな。


Add Comments


____