しまなみ縦走2012 二日目

2012年03月25日(日曜日) 22時04分 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:概ね良好

いきなりだが、女性陣は今年もめげて、今日はバスで行動するという。おっさん4人でのゆる旅になってしまった。

朝食は、キスの干し物の炙焼が出て、なかなか楽しめた。
 宿を後にし、まずは大山祗神社の参拝だ。今日は好天だ。朝早いはずだったが、のんびり出たらもう9:30だ。
 ここで女性陣はバスを待つことにし、おっさん組は港に立ち寄ることに。かつて、大山祇神社へは、フェリーで乗り付けるしかなかった。故に参道が栄えたのだが、今は9割方の店が締まっている。港の周辺は寂しいくらい広々としている
 大三島の反対側に抜け、多々羅しまなみ大橋を背景に恒例の記念撮影。大三島を抜ける前に、横殿宮に立ち寄る。大三島橋を渡り、伯方島に。塩の代名詞にもなっている伯方島だが、今は造船の方が大きいのだろう。
 道の駅マリンオアシス伯方で昼食。最近はさんわまで足が伸びないなあ。ここでは某かのイベントが開催中で、タンデム組も大挙参加中だった。
 隣の大島との間に架かっているのは、実は大島大橋と伯方橋という2本の橋で、中間にあるのが見近島だ。ここには無料のキャンプサイトがある。長岡氏の話を聞くに、なかなか良さそうだ。
 さて、いやんな大島をヘコヘコと超える。10段化Bromptonなら楽勝だが、12T/16Tで重なるギア比が多いので、17T辺りを試してみるか、12Tを13T辺りに換えるか、思案中だ。
 ようやく超えると、いい眺め。道の駅で、これも恒例の記念撮影
 なんともごつい来島海峡大橋によじ登る。横風がすごく、蛇行せざるを得ないのが辛い。
 馬島にも降りて、軽く一周する。真下からの橋の眺めは、これまたなんともゴツイ。
 橋に戻り、糸山にひた走る。最後の方は、完全に向かい風になり、横風ほどの辛さは感じなかった。サンライズ糸山で完走証を、と思いきや、今年も盾、完走証共に足りず、後日送ってもらえることになった。
 今日の宿は大潮荘。展望台があるので、夕日を見送る。今日も頑張った。
 宿ではtomo&kazu&haruと合流し、例によって豪勢な夕食を楽しんだ。例年より1ランク落としたということだが、内容的にも量的にも必要十分だった。
 さて、明日は慌ただしく帰らねばならない。