Strange Days

2014年10月26日(日曜日)

秋雲

21時31分 自転車 天気:雲多し

 雲が多く、予報では午後遅くに雨になるという。それ故に外出を躊躇っていたが、夕刻に雲が大きく切れ始め、それなりに空が見える状況になった。これはたまらんと、ピナレロくんを境川に走らせた。
 浄水場対岸の夕景観測ポイントに立ち、夕陽を見送る。のだが、雲はまだまだ多く、それどころか新たな雲も湧き始め、夕陽そのものの姿は見えない。
 太陽が低い丘にかかる頃、ようやく陽の光が差し始めた。雲が多く、秋の夕空だ。鉄塔ポイントでも。ちらちらと陽の姿は伺えるのだが、結局、はっきりとは姿を見せなかった。しかし、雲が複雑な陰影を描き、絵になる
 湘南台の遊水地にて。ここは最近注目中の夕景観測ポイントだ。水面に、消え行く夕焼けが映り、迫力とともに、淡い感慨も胸に来る。多くの人が足を止め、この美景を見送っていた。

2014年10月14日(火曜日)

電動アルテグラ

21時04分 自転車 , 暮らし 天気:だんだんいい天気に

 台風一過だが、雲は残っている。路上の散乱物を警戒して、今日は地下鉄で出社した。
 さて、最近アルテグラにまで電動メカが降りてきて、世の中では流行り始めているらしい。あんまり身近な話題と思ってなかったのだが、なんとhai氏がかのマツダ自転車Levelを購入した際に、この電動アルテグラを選択したという。
 電動メカか。まず重量と価格に目が行ってしまうこともあり、ほとんど興味を持ってなかった。しかし、此奴はシフターから変速メカまで遠く離れている、リカンベントに向いているのではなかろうか。
 リカンベントの艤装で面倒なのが、長大なチェーンとともに、太いシフトケーブルの取り回し。そこに、それほど気を使わなくて良くなるのが大きい。特に折りたためるSatRDayは、段々とワイヤが伸びる傾向が強いので、この恩恵を大きく蒙ることになりだろう。
 1回の充電で700kmは走られるということは、毎日充電すれば、どれほど乗ろうが気にしなくていいということだ。
 しかしまあ、今の67アルテに満足していることもあり、余程のことがない限りわざわざ換装することはないだろう。もしも新車を誂える時が来たら、その時には考えてもいいな。

2014年10月12日(日曜日)

熊澤酒造のオクトーバフェストに参加

22時10分 自転車 ( 自転車散歩 ) , 天気:くもり気味

 しかも自転車でだ。いや、ちゃんと輪行準備してゆくよ。
 ということで、遠野行のために不参加の予定だった熊澤オフに、急遽参加することになった。集合場所は南町田9:30だったが、10:00前くらいを見込んで、長後街道辺りで待ち受ける。撤収の便を見込んで、今日はBD-1だ。
 ほぼ見込み通りの時間に本隊と合流し、境川を下ってゆく。境川遊水地情報センターでの小休止を挟み、鵠沼海岸駅の埜庵に。久しぶりだな。大将は相変わらず好調で、いろいろ愚痴ってくれた。そろそろ、客足も落ち着きつつあるようだ。今年は冬に行こう。埜庵では、Wぶどうを食す。これにさらにヨーグルト練乳が着くのだが、仄かな酸味がぶどうのそれとマッチして、大層美味でございました。
 埜庵を後にし、茅ヶ崎の北方の良く分からないルートを走り、熊澤酒造に。\4000払うと11枚綴りのクーポンと、グラスを一つもらえるシステムで、空いている席を適当に専有する。しかし、なかなか空いてない。最初は、入口に近い、樽の上に丸板を渡した席をとりあえず使っていたのだが、そのうちに近くの低い板、そのうちに隣が空いたのでそこに移動と、段々といい席を占めていった。これは低い板を専有している状況。帰路と体調を考えて、ビールは最初に2杯、クイッとやっただけだ。しかし、最初の1杯の美味いこと。2杯目はクリアな口当たりのゴールデンエール。その他、今日だけの限定醸造品も多くあった。
 その間、退けるまでの間、雑談しながら料理を味わう。ビールはグラス1杯にクーポン1枚だが、料理はソーセージやチキンが1枚、値嵩のピザや肉料理が4~6枚と、まちまち。だが、概ねお得な感じだ。こういう催しは、一人で来るよりは、やはり多人数で来て、料理を分けあいながら過ごすのが良い。
 日が暮れる頃に撤収。皆様は鉄道で輪行だが、すっかりアルコールの抜けた僕は、R1の側道、R467と乗り換え、境川を北上して帰宅した。遠野行を見送った分、リフレッシュ出来ました。代わりにはならないけれど。

2014年10月04日(土曜日)

久しぶりにSatRDayで出撃

20時07分 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:空は鉛色だが

 明日には台風が来そうな情勢。今日はいい天気、とは言いがたいが、まあ今日中は大丈夫だろう。
 久しぶりに、SatRDayを出撃させた。久しぶりすぎて、前後のタイヤから空気が抜けきっている。去年のGWには、これで500km以上走ったんだが、既にリカ筋も衰えているようで、あまり速度も出ない。しかし、楽しい自転車だ。空が広くて、風が辛くない。
 境川遊水池情報センターに立ち寄って、清流学園対岸まで走る。こうしてみると、奇矯な自転車だわ。
 鷺舞橋の休憩所に着く直前くらいで、ロードのおじさんに『楽しそうですね~』と声を掛けられる。楽しいっすよ!
 湘南台の遊水池に、いつしか鳥が集まるようになっている。浅くて、水草が少なく、魚を捕りやすいのだろう。
 帰りに、スーパーマーケットに立ち寄ると、おばさんに『それはなんという自転車なんですか?』と声を掛けられる。SatRDayは会話を生む自転車だ。