Strange Days

2006年08月25日(金曜日)

久しぶりに雨

23時55分 暮らし 天気:くもりのち雨

 今日も仕事の山に取り掛かった。できれば早く帰りたいという願いは虚しくも破れ、定時後にながーい会議が始まる始末。しかし、おかげで仕事の行方が、おぼろげながら見えてきた。
 仕事の目処を付けて、さて帰るかと建屋を出たら。あ、雨が降ってますぜ。それもかなりの降雨だ。今日はくもりの予報だったんだが。
 しかし、雨具は常に持ち歩いているので、レインコートを被って、自転車を慎重に走らせて帰宅した。久しぶりの本格的雨中走行だった。
 日曜日には本当の峠越えが待っているので、明日は一日中ゴロゴロすることにしよう。というか、きっと結果的にそうなる。

2006年08月24日(木曜日)

再び超級へ

23時55分 暮らし 天気:晴れ

 まだまだ続くよ仕事の波は。日付が変わる頃に帰り着く。帰ったらすぐに飯、風呂、寝るだ。そろそろ秋しまなみを本格的に検討しなければならないんだけど。
 それにしても暑いな。この2週間ほどは、やっと夏らしくなってきた。エアコン稼動中。

2006年08月23日(水曜日)

中休み

20時06分 暮らし 天気:くもり

 超級越えも一段落し、今日は定時に退けた。まだ今週中は、峠を上り続けなければならない。週末にはラルプ・デュエズかなあ。ツールとの違いは、この後すぐにエル・アングリルが待っているかもしれないことだが。
 さっさと帰宅。

2006年08月19日(土曜日)

横浜に帰還

20時07分 暮らし 天気:晴れ

 今日の便で横浜に戻る。しかし取った便は18:05発のもの。それまでに広島空港に行くには、呉駅前発のバスが最適だ。しかし、18:05に間に合う便は、その遥か前の13:55発のものしかない。その後、16:00台のものがあるのだが、これは18:15着と間に合わない。じゃあJRで三原辺りまで出てとなると、これも結構時間がかかり、結局は14:00台の出発になる。運賃も余計にかかる。業腹だが、13:55に乗るしかない。
 昼前に中通りに出て、最後のモリスに立ち寄った。今日はなぜか客が少ないようだ。世間でも、盆休みが終わりというところだろうか。
 一度家に帰り、荷物を担いで呉駅に。駅前でバスを待ち、広島空港行きに乗り込む。客は少なめ。
 さて、広島空港には15:30には着いてしまった。時間が余りすぎだ。周辺をぶらぶらして時間を潰した。三景園という有料の公園が面白そうだったが、暑い中を歩き回りたくも無かったので、今回はパスした。
 十分に時間を潰し、飛行機に乗り込んだ。夕暮れ時のフライトだったので、沈み行く太陽に背いての道行だった。
 羽田からは京急、地下鉄と乗り継ぎ、ようやく帰還。自転車が軽くて助かった。

2006年08月18日(金曜日)

最後の日に大和ミュージアムに

22時14分 暮らし 天気:雨

 さてさて、今日も雨の一日になりそうだ。自転車は諦めて、傘差して歩きましょう。
 今日は呉海事博物館に出かけることにした。それってどこよ? いわゆる大和ミュージアムのことだよ。庭で散々和ませてもらったので、久しぶりに入館することにした。
 まず中通りまで歩き、モリスを襲う。それから駅まで歩き、強い雨が降っていたので、駅からの通路を使うことにした。駅の裏手までは露天通路だが、それ以降は屋根つきなので助かる。
 館内に入り、さっそく1/10大和を、斜め前から、斜め前上方から、真正面上空から、じっくりねっとり舐るように姦察する。アイオワ級はヤンキーらしく実用一点張りで、ヴァンガードはジョンブルらしく手堅い設計だ*1。その点、大和級は限られた排水量の中での最大効率を追求しつつも、日本的な繊細さをも残しているという意味で、戦艦時代の最後を飾るに相応しい船だと思うのだ。アイオワ級は長寿だったが、その余生は海上砲台というに過ぎないものだったからなあ。
 その他の陳列物も眺め、ずらかった。雨の日だが、それでもかなりの人出だった。
 だらだら続いた帰省も今日まで。明日は遅くに広島を発つ。

2006年08月17日(木曜日)

雨なので休息日

19時31分 暮らし 天気:雨

 目覚めると、既に雨になっていた。家人はみな出払っている。暇だし、腹が減ったので出かけようかと思っていたが、雨脚が強いのでトレンクルでは出かけられない。結局、適当なものを冷蔵庫から発掘して済ませた。
 帰宅してからのインターネットアクセスは、もっぱらLibretto L3+MobilePだった。これはこれで快適なのだが、使っていると急に速度が低下する現象に悩まされもした。なんだろう、同じAPに多人数がぶら下がっているのか。
 美術館や図書館に出かけようという気持ちもあったのだが、ものぐさな気分で寝転がっていたら、いつの間にか日が暮れていたダメさ。今日まで、それなりに積極的に出かけていたが、こういう日があっても良いよな。
 明日は大和ミュージアムに出かけよう。

2006年08月13日(日曜日)

帰郷

20時51分 暮らし 天気:晴れ時々くもり

 予定通り、朝は3:00過ぎに起きて、急いで持ち帰る荷物をバックパックに詰める。大きなバックパックのほかに、行動用の小さいのも欲しいと思い、ドイターの2Wayバッグ(小さなリュックにもなるもの)を前に下げ、トレンクルで立場へと急いだ。
 地下鉄、京急と乗り継ぎ、羽田へ。さすがに人が多く、かなり混雑している。余裕を見たつもりだったのに、セキュリティチェックにかなり時間を取られた。
 乗機はB747だったが、満席だった。この時期は、さすがに混雑するな。
 窓際席だったので、外を眺めていた。雲が多い。晴れ間もあり、時々地上も見える。富士山辺りもちらりと見えた
 広島に近づくにつれ、雲はますます増えてきた。地上は見えず、大きな積乱雲がいくつも立ち上がっている。あの下は通り雨になっているのだろう。雲の絨毯から、大きな入道雲が立ち上がっている様は、間近で見ると迫力がある。手を伸ばせば届きそうな距離*1を通過する時、じっくり眺めてみる。大きな、しかし単純な塊に見える積乱雲にも、実は内部構造があって、複雑に雲が入り乱れているというのは面白い。どこでも、いつでも静止できる飛行機があればいいのにな。
 広島空港着後、呉行きのバスの出発はすぐだ。荷物を受け取り、バスに乗り込んだ。今までに無かったくらい、乗客は多かった。トレンクルは邪魔になりそうなので、荷物室に入れた。
 呉に着き、ひとまず家に帰る。荷物を置いて、中通りに出た。久しぶりにモリスに行く。客が多く、しばらく並ぶ破目になった。春に来た時よりも、旨味が利いた感じだ。復活したな、親父。
 その後、本屋を求めてうろつくも、Howdyというイズミ系の店*2の本屋が薬屋になっていたので、端の方まで歩く破目になった。見つけた店*3で呉周辺の地図を探し、結局はツーリングマップルを買った。
 その後、フライケーキを買いに、福住に向かった。が、ここも長蛇の列。福住で10人にもなる行列は初めて見たよ。この店、確かに人気は高いのだが、売り物がフライケーキ一種類だけ出し、店員のおばちゃんたちが高効率なので、そもそも行列ができることすら稀なのだが。恐るべし、盆休み。
 フライケーキを土産に帰宅。明日からは、どこに遊びに行こうかな。

2006年08月11日(金曜日)

明日から休みでやんすが

20時12分 暮らし 天気:くもり

 さて、持って帰るのはトレンクルとしても、その他の荷物を送る手間が残っている。いると思ったのだ。が。
 今回は実家を離れて遠出するわけでもないので、それほど荷物はいらない。持ち帰りの旧式機Libretto L3*1を込みでも、バックパック一つに収まりそうだ。というわけで、事前に荷物送る必要なしと判定した。
 会社を退ける時、引継ぎ事項を同僚にメールして、スチャラカと退勤した。しかし、明日はBikeFriday大集合の日だ。無事に集合できるかいな。

2006年08月08日(火曜日)

とうとう会社を休む

22時23分 暮らし 天気:雨

 今朝も倦怠感は続いている。これでは、出社は出来ても、昨日のように仕事にならんだろう。代休があるので、会社に休むと電話を入れてから、昏々と眠り続けた。
 起きたのは、なんと夕方17:00前。これだけ眠れてしまうということは、けっこう重篤な症状だったのかもしれない。しかし、汗をかいて新陳代謝を上げたせいか、症状はほぼ解消された。一日を完全に無駄にしてしまったがな。
 台風の影響で雨が降り始めていたので、気温は低めだった。が、風が凪いでいる。エアコンを止めて、扇風機で風を入れていたが、蒸し暑さからは逃れられない。それでも、エアコンを入れるのは嫌だったので、ふうふう言いながら頑張っていた。
 今週は、台風が三つも来るというゴージャスな天候になりそうだ。

2006年08月07日(月曜日)

異常な疲労感に付きまとわれた一日

22時19分 暮らし 天気:晴れ

 どうしたことか、非常に体の重い一日だった。
 朝から歩くのさえも苦痛で、頭も重く思考が続かない。昨日の疲労もあるのだろうが、これは冷房病かな。昨夜は高温高湿だったので、エアコンをかけて寝たのだ。控えめにしたつもりだったが、それでもやられたみたい。年を取ると、こういう些細なことで体を壊してしまう。
 何とか定時まで過ごし、速攻で帰宅した。とりあえず、耳鼻咽喉がごろごろし始めているので、薬を飲んでおいた。
 うーむ、エアコンなしだと、今度は暑くて寝れないしな。困ったもんだ。

2006年08月04日(金曜日)

あぢーな、おい

22時14分 暮らし 天気:晴れ

 昼、外気が直接入るトイレに入ると。ぅゎぁ、キタキタ、キました、嫌な熱気が。こんな日はトイレに行きたくないなー。まだしもましな他のトイレを使うことにする。
 それでも、夜になれば、不思議なくらいに涼しくなるのだ。今夜もエアコンは不要でした。その代わり、長後街道を走る珍走団の珍音が……。
 気がつくと、7月中にはほとんど耳にしなかった蝉の声が、頼んでもいないのにそこらじゅうから聞こえてくるようになった。意外にも、暑い夏が来た。

2006年08月01日(火曜日)

ダメな日

22時54分 暮らし 天気:くもり

 なぜだか体調が激悪な日だった。背中に鉛の延べ板40kgを背負っている気分。なんでだろうな。土日とはしゃぎすぎたか。あるいはまだ養生できてない新リカ筋(SatRDay用)を酷使したからか。今日はマシン室での作業にかこつけて、できるだけ歩き回らないように努めた。
 別にエアコンを使っているわけではないんだけど、それでも朝夕の気温差が大きいとこうなっちゃうのか。わしもいい年だし、気をつけんとな。