Strange Days

2003年10月27日(月曜日)

なんということもなく

00時00分 暮らし 天気:雨だが

 今日は(いや今日もか)なんと言うことも無く、一日が過ぎていった。会社でも特に事件が起こるわけでもなく、帰ってもゲームして寝るだけ。こういう日もあるわな。
 寝る前にコーヒーを飲むと寝られなくなるので、紅茶をティーポッド一杯に作って、それを飲み干してから寝るようにしている。こうすると、夜中に喉の渇きに目覚めることは少なくなったようだ。
 Diablo2で、ジャベリン装備のアマゾネスに、敵を100%凍らせるユニーク鎧を装備させたところ、凄い勢いでサクサク進むようになってしまった。やっぱ、敵の足止めには、氷系の魔法が一番みたい。

2003年10月24日(金曜日)

寒さを感じる時

00時00分 暮らし 天気:いい感じ

 雨の少ないこの時期は、空気が乾燥して、喉が渇きやすい。夜中に喉の渇きをおぼえたとき、台所まで行くのも嫌なので、枕元の文机にコップ一杯のお茶を置いて寝ることが多い。それで喉を潤すわけだ。
 夏の間、コップのお茶は、口に含む時も喉を通る時もまるで存在を感じさせない。体温に近い温度ゆえ、空気を飲んでいるような按配だ。それが、秋もそろそろと深まってきたこの時期には、明け方に掛けての冷え込みもあり、水温もかなり下がっている。喉越しにひんやり気持ちいいくらいの冷たさを感じるようになった。これが冷たくてかえって目がさめそうなくらいになってきたら、もう冬なのだ。
 世界はだんだん冷えて行く。鍋の恋しい季節が始まった。

2003年10月22日(水曜日)

88円シリーズ

00時00分 暮らし 天気:雨ですか

 夕食に、軽く麺類を食べたくなった。生憎、買い置きのパスタも冷凍うどんも品切れだ。ラーメンはいまいち食指が動かない。ふと、前にダイエーで88円均一の蕎麦を買ってあったのを思い出した。買ったはいいが、あまりの値段に恐怖して、これまた食指が動かなかったのだが(笑)、試しに食ってみることにした。
 大鍋でゆでて、一袋丸ごと胃に納めた。うん、蕎麦だ。ふつうの、可も無く不可も無い蕎麦だ。強いていえば、蕎麦らしい香りがあまりしない。つなぎを目一杯使っているのだろうが、それは仕方ないではないか。意外に大健闘という感じ。このダイエー88円均一、髭剃り、風呂釜洗浄剤など、使えるものがチラホラある。食い物系はやばいかと思っていたのだが、さすがに悲惨なものは売らないようだ。ミネラルウォーターはちょくちょく買っていたのだが、食い物系も探求すると面白そうだ。しかしまあ、なんと安い話題よ。

2003年10月18日(土曜日)

雨で、ゲーム三昧の日

00時00分 暮らし 天気:雨

 昼前に目覚めた。先週の大阪ツーリングの余韻がまだ残っていて、そんなに遠出したい気分ではない。が、BikeEで少し走りたい気分もあった。サガミに寄って、それから町田、グランベリーモール、湘南台を回ってくるか。
 などと思いつつ、外に目をやったら、思い切り雨が降ってました。ふう。
 しかし、なんとなく自転車欲が燃え上がっているのは事実なので、ローラー台を出して、しばし巨大ハムスターと化す。ローラー台はいいな。着る物にも車にも気を遣わなくていいから。が、締め切ったままの室内では汗がダラダラなので、扇風機をかけながら回したりして。
 T650で音楽を聴きながら1時間ほど回し、その後はお決まりのゲーム三昧だった。

2003年10月17日(金曜日)

夕食は軽く運動

00時00分 暮らし 天気:いいのんか?

 今まで、何度と無く企てられては、旺盛な食欲の前に頓挫を余儀なくされてきた『夕食は軽く運動』。その第何次かは忘れたが、新たな企てが始まった。
 そもそも、最近走りこんでも無いし、寝る前の腕立て/腹筋も怠っていたので、明らかに腹部装甲厚(主に脂肪)が増えてきていた。これに危機感を抱いての、何度目かのキャンペーンである。今回は何日もつか。とほほ。
 今回は、基本的に禁酒、鍋物禁止という従来までの方針に加え、夜9時以降の食事禁止というのも盛り込んだ。従来、せっかく夕食を軽くしても、空腹のために夜食をとってしまい、元の木阿弥というパターンが非常に多かった。そこで9時以降はドライフルーツとお茶で凌ぐことにしたのだ。食べ過ぎるとアレだが、ドライフルーツはそもそも量をこなすのが難しい食物なので、大丈夫だろう。お茶もカフェインを含まない紅茶が主体になる予定。
 とりあえず始めてみたが、ドライフルーツと口内格闘しているうちに空腹が緩和されるようで、そんなに侘しい思いはしないで済みそうだ。しかし、ゲームで夜更かしして、お菓子につい手が伸びてしまうと、やっぱり元の木阿弥だな。自重せねば。

2003年10月15日(水曜日)

日記書きに追われる

00時00分 暮らし 天気:いいのかな

 上方ツーリング中の日記を、なんとか初日だけ書き上げた。テキストを書くのはともかく、撮った写真を整理して、それを日記と同期させるのに手間が掛かるのだ。容量もかなり食うので、サーバの容量が足りるかどうか、そろそろ心配だ。というわけで、春の南会津のフルサイズ画像は消しておいた。いい加減、日記だけでもお家サーバに移行しておきたいところだ。

2003年10月14日(火曜日)

休息の一日

00時00分 暮らし 天気:雨

 4日にわたったツーリングから戻り、また日常が続く。疲労感はそれほどでも無いのだが、たまっている雑用の処理に追われる。会社でも、先週金曜日に年休を取ったので、やっぱり雑用が積みあがっていた。
 そろそろ紅葉が始まる頃なので、週末には山に出かけようかと思う。

2003年10月09日(木曜日)

ツーリング準備

00時00分 暮らし 天気:晴れてます

 いよいよ明日に迫った名古屋~大阪ツーリングの準備のため、定時にはさっと退けた。
 持って行く物をFreepack Sportに詰め、MR-4Fの整備を行う。いつも悩むエアサスの気圧は、多めの荷物を考慮して高めにしておいた。タイヤの気圧もチェックする。
 明日は4:30起床なので、早く床に着いた。

2003年10月08日(水曜日)

次第に冬に

00時00分 暮らし 天気:なにごともなく

 朝晩は空気が冷たく、次第に秋が深まっているのを感じることが出来る。昼の間は空気が温み、暖かいというより暑く感じることさえある。野外活動を考えるには、濃いr考慮すべきことの多い時期だ。
 金曜日から始まる名古屋~大阪ツーリングでは、長袖で通すか、半袖で行くか、悩ましいところだ。今の気温では、半袖をベースに、ウォーマーの脱着で調整するのが落としどころか。長袖を脱着できるタイプのジャージが欲しいと思った。
 持って行くべき物を列挙して、まとめているところだ。ツーリングは楽しみだが、荷物の選別は悩ましいところだ。

2003年10月06日(月曜日)

だんだん寒く

00時00分 暮らし 天気:曇り気味

 朝、起きるとき、布団からなかなか出られなくなってきた。外が寒くて、暖かい布団が恋しいのである。おかげで毎日フレックス出勤三昧だ(ダメすぎ)。
 自転車には快適な季節になったなあと思っていたら、もうすぐ自転車にはつらい季節がやってくる。

2003年10月01日(水曜日)

秋の空

00時00分 暮らし 天気:いいなあ

 相変わらず、窓の無い世界で仕事しながら、時折外に出ては空模様を眺める。雲が、高空の強い風に吹き流され、秋空の様を呈してきた。その間にのぞく青空は、青く澄んで、深い。こういう日にのんびり昼寝できたら、どんなに気持ちいいだろう。
 帰宅して、久しぶりにロードバイクで夜トレに出ようかと思ったが、なんとなくその気になれず、ゲームに没入。明日は走ろう。