Strange Days

2007年03月30日(金曜日)

雨を警戒した末に結局濡れる

23時47分 暮らし 天気:雨のち晴れ

 朝、天気予報を見ると、朝のうちに雨だという予報。ううむ、朝の雨は憂鬱だのう。しかし午後からは晴れるという。なら自転車かな。いやいや、朝は雨具の始末が面倒だし、今日は珍しくも定時で退勤出来るはずだ。なら、たまには歩くか。ということで地下鉄。
 駅まで歩く間にも、もう後悔し始めた。雨に加えて風も吹いているので、足元が段々濡れてきたのだ。これなら自転車の方がマシだったか。
 駅で、マリンカードの残高が少ないので、代わりのカードを買う。深く考えずにボタンを押していったら、ゲットできたのはパスネットカードの方。マリンカードだと8%のボーナスがついているんだけど、パスネットはボーナス無しなんだよな。そういえば、パスモ対応が始まったので、そろそろ買ってもいいかも。そんなに鉄道を使わないので必要性は低いのだがな。
 戸塚駅で降りて、職場まで歩いていたら、雨が最強に強まってきた。もう、いやん、などと思いつつも、黙々と歩いていたら、急になにかがピカリと光った。誰かがフラッシュを焚いたのかとすら思ったのだが、一拍遅れてドッカーンと雷鳴が。
 会社に着いて、慌しい朝が終わった頃に外を見てみると、もう青空が広がっている。なんと忙しない天気の神様であることよ。
 明日は花見ツーリングだが、今日で気が済んだのか雨の心配は減ったようだ。

2007年03月28日(水曜日)

桜偵察/咲き始める

22時16分 暮らし 天気:晴れ

 今日は最近には珍しく定時で退勤できたので、帰路にしらゆり公園に立ち寄ってみた。
 花は、木によってはまだまったく咲いてなかったりもするのだが、日当たりのいい場所ではかなり開花していた。この車道に面した並木では、2割くらいは咲いている雰囲気だった。週末には見頃だろう。
 帰宅して、土曜日の花見に持ち出すつもりのEPICを掃除した。ホイールの汚れは凄まじく、洗剤をジャンジャカ使って落としては見たものの、それでも薄汚れている感は否めない。汚れてナンボのMTBとはいえ、これはなあ。まあ、金土と雨ならどうせ汚れるので、そこそこでいいや。

2007年03月27日(火曜日)

北海道!

23時55分 暮らし 天気:くもり

 ANAから『6月下旬分の超割先行受付が始まるよー』というメールを受け取った。この辺りでひょこっとどっかに行きたい気分ではある。6月頭には南会津があるが、それ以降はどこに行こうとも考えてなかった。でも、この時期はもろに梅雨だよなあ。
 というところでビビッと来た。梅雨の影響の少ない北海道はどうだ。北海道のことはほとんど知らないのだが、稚内空港辺りを拠点にして、宗谷岬近辺、もしかしたら利尻、礼文辺りまで足を延ばすってのは。サロベツ辺りの湿原も面白そうだ。オホーツクラインも、ちょっとくらいならいいかも*1。恐らく、この辺りから土日の便は人気が高くなるだろうから、金曜出発の月曜帰還として、かつ超割を考えると、6/22~25にするのが良さそう。
 というわけで、北海道の情報&行きたいという人募集。特に利尻島とサロベツ湿原の情報を希望。

2007年03月26日(月曜日)

桜偵察/まだまだ

22時56分 暮らし 天気:くもり

 今日も今日とて残業。深夜残業は免れる。花粉の時期も終わったのでマスクを着けないで出社したのだが、今度は乾燥した空気にやられたのか、喉が痛い。
 さて帰路、俺的な基準木である戸塚は来光寺前の桜を観察する。そろそろ、枝先から開花が始まっている。全体の1割にも満たないだろう。それでも、数日中には咲き揃うのではないだろうか。
 週末、たか氏企画の花見に参加するのだが、ダートもありなのでEPICの出動だな。汚れっぱなしで恥ずかしいので、洗ってやらなければ。とはいえ、いつ掃除したもんやら。

2007年03月25日(日曜日)

不調でごろごろ

20時15分 暮らし 天気:嵐のちくもり

 朝は9:00に起きた。今日は高崎のIKDまでSatRDayを持って行くつもりだった。泥除けの取り付け、不安なアイドラーのチェック、そしてBBの確認*1が主眼だ。ついでに、少し気になっているTikitのチェックもしてこようかとも。
 だが、外はすげえ風と雨の世界だった。ひたすら強い南風が吹き続けており、外をうろつくのは大変そうだ。そもそも、横殴りの雨の中、SatRDayを連行するのは大変そうだ。なんか憂鬱になる。
 後ろ向きの気分に追い討ちを掛けるのが、睡眠不足から来る不調だった。体の節々が痛いのだ。易きに流れる人生を送ってきた拙者、散々迷って今日のIKD行きを断念することにした。自分のことなら0.5秒で断念できるのだが、迷ったのは三井氏から誘われていたという点だ。まあ三井氏は大ベテランだし、僕に助言できることなどさほどあるまい。そんなわけで、ごめんなさいメールを打ってから、布団に逆戻りした。
 それからとろとろと寝続け、再び起きたのは15:00前だった。わっ、これは寝すぎ。案の定、今度は寝すぎによる不調を感じていた。いかんいかん、これは無理やりでも運動して、吹っ飛ばそう。まだ路面が濡れているので、こういう時に頼りになる通勤自転車、TCR-2を持ち出した。最近はこれしか乗ってないね。
 なんとなくカレー欲が高まっていたので、長後のCoCo壱番屋で遅い昼食を取り、それから境川を南下していった。
 湘南台近辺の桜は、やっと一部の木で開花が始まった状況だった。ほとんどの木ではつぼみばかりだ。マア、来週が見頃だなと思いつつ、持っていったS3ISのシャッターを切る*2と、『メモリカードが挿入されておりません』という表示が。そうそう、GX8の方に入れたまま、忘れてたわ。
 ともあれ、サイクリングロード南端までとろとろと走り、折り返して帰宅した。
 はてさて、今週休出した分の代休を取らねばならんのだが、来週取れるかな。そんな簡単に取れる状況なら、誰も休出はしないよ。

2007年03月24日(土曜日)

絶賛休日出勤&深夜残業中

23時55分 暮らし 天気:くもり(さらに悪化中)

 今日も今日とて休出するワタクシでした。ええい、深夜残業までおまけしちゃうぜ。
 不夜城かと思われた我が職場も、さすがに休日の22:00を過ぎると人っ子一人居なくなるのである。祝着至極。
 帰路にしらゆり公園近辺の桜偵察を実施したが、まだまだやっと咲き初めというところ。見られるようになるのは来週半ばくらいだろうか。すると来週末の境川~引地川花見サイクリングは、絶好の時期ということになりそうだ。問題は、土曜は天気良く無さそうな点だが。まあ、好転を期待しよう。

2007年03月23日(金曜日)

桜偵察/意外に遅れ中

23時55分 暮らし 天気:晴れ

 今日もみなさまのおかげで深夜残業。帰宅はどうにか本日中です。本当にありがとうございました。ちなみに明日も休出です。
 さて、帰宅中に桜をチラ見したのだが、まだまだ咲き初めというところだろうか。夜目には、枝の所々で白い花がぽつぽつと咲いているのが見える程度だ。今週末はまだまだで、来週、もしかしたら来週末が見頃かもしれない。
 そろそろ、カメラを携行しなければ。

2007年03月22日(木曜日)

深夜のネタ飲料

23時55分 暮らし 天気:晴れ

 こうも深夜残業が続くと堪えてくるな。朝もいつも通りの出勤だし。一日の2/3を会社で過ごすようになると、家には本当にメールチェックして寝るために帰るだけだ。
 ちょっと疲労感が募っていたので、会社の自販機にあったネタ飲料を買ってみた。デカビタドリンクの500mlアルミ瓶入りだ。なんか、オロナミンCをがぶ飲みしているような錯覚にとらわれる。別にガツンと効くわけでも無いしな。
 そろそろNX80Vのブラウザでは戦えなくなってきているので、また横浜辺りにデータ端末を見繕いに行こうと思っていたのだが、この週末は雨で、土曜日は出勤くさいし、日曜日には用事がある。W-Zero3の後継機種が出るのなら、即座に見に行くんだけどな。
 連日の午前様でした。

2007年03月20日(火曜日)

エスプレッソ

15時22分 暮らし 天気:雲多め

 会社では、機会があれば15:00に売店でコーヒーを買うのが習慣になっている。
 今日買ったのはWONDAの”圧力仕立て”っての。『高速・高圧抽出機を採用し、深煎り豆のおいしいところを抽出しました』云々。
 ……それをエスプレッソっちゅーんやないんかい。缶に印刷されている画像も、どう見てもエスプレッソメーカー*1からコーヒーが出てくる様そのものだ。しかし、缶のどこにも"エスプレッソ"の表記は無い。
 なにか、触れてはならない事情があるのだろうか。深淵を覗き込む思いである。

 深淵を覗き込む時、深淵もまた君を覗き込む ニーチェ

 たぶん深い意味はねえよ。

2007年03月19日(月曜日)

全身ダルダル

23時55分 暮らし 天気:晴れ

 朝、爽やかな小鳥の声に目覚める。なんとなく夢見が長いなと思っていたのだが、ガバッと起きてみると案の定寝坊していたのであった。久々にやったなあ。まあ、フレックス出勤制なので、別に定時出勤する要も無いのだが。
 会社でも、全身が痛々のダルダルの俺様は、まるで動くお地蔵様のような珍妙な姿で、通路をノロノロ蠢いている始末。翌日ガツンと来たということは、筋肉自体はまだまだ若いのか。いや、この痛さはサイクリングでというより、重いSatRDayを担いで延々輪行した付けの方だろうな。
 こんなわけで、早く帰宅したかったのだが、深夜残業タイム寸前で退けるのが精一杯だった。水曜日は休もうな。

2007年03月16日(金曜日)

浜松出発前日

23時55分 暮らし 天気:くもり

 明日から浜松方面に出掛けるので、今日は久しぶりに定時で帰宅した。帰りにみどりの窓口に立ち寄りたかったので、行き帰り共に地下鉄だ。帰りにみどりの窓口で青春18切符を発券してもらう。印刷済みの切符だと思いきや、実はその場で印刷するのだった。発券証と説明書き2枚がつく。
 帰宅して、少し迷いつつも、SatRDayを連行することに決め、少し整備しておいた。荷物をまとめたり雑用を片付けていたりしてたら、もう日が変わってる。明朝は5:00起床なんだ。早く寝ないと。

2007年03月15日(木曜日)

冬めいてまいりましたこの頃ですが

23時55分 暮らし 天気:あれ、雨だね

 このところの寒さは、寒の戻りというよりも、ようやくやってきた厳冬期という印象がある。気温は今年の頭辺りと変わらなさそうだが、暖かくなってから来たからねえ。帰宅してエアコンが効き始めるまでが寒い。
 今日も絶賛深夜残業で、土曜日の朝一で浜名湖方面に向かっている自分を想像できないのも辛いところだ。自転車は何を持って行こうかなあ。

2007年03月14日(水曜日)

毎日残業デー

23時55分 暮らし 天気:良かったのかな

 今日も深夜まで残業。今まではいくら忙しくても、数日毎に定時で帰宅できたものだが、この先はそれも難しくなる。まあ、僕の生活パターンから言って、週末さえ休めたら問題は無いのだが。
 しかし、激増するだろう残業手当を考慮すると、夏までにはアレが買えて、それどころか秋にはあのアレすら買えてしまいそうだ。しばらくは、こうして物欲を利用して自分を宥めるしかなかろう。

2007年03月12日(月曜日)

境川謎生物の正体

23時55分 暮らし 天気:晴れ(寒い)

 mixiの境川コミュニティで、ちょっと前に境川に狸が出るという話題が出ていた。話を振ってみると、あの界隈を走り回っておられるというkomezou氏が、ナイトランでよく狸と遭遇するという。そういえば、彼奴めはアライグマにしては顔の隈取がごつく無かった気がする。しかし、一般的に臆病といわれる狸が、あんな大胆に、真昼間からうろつくものか。
 川原の地下に巣穴があるのではという説も出ていて*1、また遭遇出来そうではないか。今度はちゃんと撮って、狸かアライグマか識別してやる。

2007年03月11日(日曜日)

W-Zero3と空の狭間とマックスコーヒー南限と謎動物と猫小屋と

21時38分 暮らし 天気:雨のち晴れ

 夜半より雨が降り始める。少なくとも午前中は雨だろうと思い、午前中はゴロゴロ寝て過ごした。
 雨は昼前には上がったが、相変わらず空は暗い。が、町田のヨドバシに用事があったので、雨天装備付きのTCR-2で出掛けた。
 空の暗さを気にしながら、横浜市道環状4号を北上していたところ、来た、ぽたりと来たよ。くもりのち晴れの予報が、まだ雨が残っていた。レインコートを羽織って、町田へと向かっていった。
 町田に近づいた頃から、雨は止み始めた。やがてヨドバシ近辺に着いた頃には、もう雨は止んでいた。しかし路面は濡れ、この辺もついさっきまで降られていたのが分かる。まだ、パラパラと降っているようだ。
 ヨドバシに来たのは、とうとうW-Zero3を買う気になったからだ。イーモバイルのem Oneを狙っているのだが、戸塚近辺ではまだ通信できない。期待値で、6月末かというところ。それに地方ではまったく使えないので、いずれにせよ他の通信手段は必須だ。ドコモがHSDPA64kBPSの定額をやるつもりのようだが、それくらいならウィルコムでしょう。CLIE搭載のブラウザは古く、もっと強力な端末が欲しいところなので、遂にW-Zero3に手を出すことにしたのだ。買うなら004。
 そう思いつつ、店員に聞いてみたら、なんとesしか置いて無いとか。003,004は在庫が払拭しているようだ。ははあ、そういうことか。じゃあ、それを待とう。ということで、今日は見送る。近くにイーモバイルのコーナーがあって、em Oneのモックアップが置かれていた。サイズ的には意外にコンパクト。W-Zero3系よりは大きいが、これくらいの方が打ちやすいかも。
 まあ、もうしばらくはClie+MobilePで行こう。にち氏がシグマリオン3を気前良くくれたので、旅先の通信で困ることも無いだろうし。もっとも、シグマリオン3のブラウザもIE5.5相当なので、ちょっと古くはあるのだが。
 店を出ると、頭上は晴れ始めていた。が、南、これから向かう方向には、雲がかかっている。晴れと雲の境界がくっきりと見えている。空の狭間という言葉が頭に浮かんだ。
 境川を南下し、途中でコーヒーを飲みたくなったので、通称猫販売機ポイント*1で、対岸の自販機でコーヒーを買い求める。なんと、マックスコーヒーがある。対岸は神奈川なので、もう神奈川上陸も目前では無いだろうか。マックスコーヒーの南限はどこなのだろうな。
 なんて甘いコーヒー*2を飲みながら、のほほんと川原を見ていた時だった。妙に鴨どもが騒いでいるなと思えば、なんか妙な生物が川岸をうろついている。狸? いや、狸じゃないな。写真を撮ってみたが、かなり遠方に行ってからなので、後ろからしか撮れなかった。もしかして、アライグマ? もしそうだったら、迷惑な話だ。アライグマは結構な危険生物なので、さっさと駆除して欲しい。しかし、こんな大型外来生物が、堂々とのし歩く世の中になったか。以前、中国地方の水田で、大型のげっ歯類を目撃したことがある。
 なんてことを考えながら、東名高速を潜って、いつもの猫ポイントに来た。げげっ、猫小屋が撤去されている。うーむ、さすがに当局が動いたか。残念ではある。が、1市民として考えればやむをえない結末だし、野良猫はどんどん駆除して欲しいものだ。人間は社会的な生き物である。建前と本音は使い分けるべきなのだ。さらば、猫。
 なんとなく嫌な予感はしていたが、しかしいずみ野近辺まで来ても、もう雨は降ってなかった。まだ南の方には雲がかかっているが。
 境川のほとりに、誰が植えたか菜の花が咲いていた。まだ芽吹きの前の灰色の風景に、黄色と緑が目に沁みる。
 立場食堂で食事して、帰宅。帰ってから、さすがに泥だらけになったTCR-2を清掃しておいた。酷使にもかかわらず、駆動系の汚れはなぜか軽微だ。が、フレームが真っ黒だったので、出来るだけ綺麗にしておいた。こいつは完全に元を取ったなあ。

2007年03月10日(土曜日)

一日が半分になった気分

19時31分 暮らし 天気:くもりのち雨

 平日が平日なので、土曜日は大抵のところ昼まで寝てしまう。今日もそうでした。てへっ。
 起きるとすぐに昼食なので、1日2食になってしまう。
 少しゴロゴロしてから、境川の桜偵察に出掛けた。今年は花見するタイミングが無いなあ。ちょうどぐるっと浜名湖と重なってしまうのだ。
 MR-4Fで境川をとろとろと走りながら、湘南台の辺りの桜並木を撮る。つぼみは綻び始めているようだ。来週には咲いているだろう。
 浜名湖ではちょうど桜の時期かもしれない。甲府盆地では四月初旬が開花時期らしいので、その頃に甲府に遊びに行こうか。
 帰宅して、MR-4Fの清掃を実施。リンク部のガタが気になるが、まだまだ乗れそうだ。

2007年03月09日(金曜日)

連日遅いな

23時55分 暮らし 天気:雲多め

 毎日残業デー実施中。前みたいにひょっこり定時退勤日を設定するというのが出来なくなりつつある。
 こんなに遅いと、もう飯を作る気力が無いので、もっぱら外食だ。うちから一番近いのが吉野家なので、へたすると毎日牛丼デーになりかねない。新しい食事場所を開拓しなければだわ。

2007年03月08日(木曜日)

寒の戻り中

23時55分 暮らし 天気:晴れかな

 暖かくなったと思えば、すぐに寒くなる。こういう時期が一番体にこたえるのである。
 今日も仕事中に、突然悪寒が走ることがあった。体温の調節がうまく行ってない感じ。上着を着たり脱いだり、細かく調整し続けた。
 それにしても、週末は雨かよ。まあ、休養日に出来るかな。

2007年03月06日(火曜日)

夜に凍える

23時05分 暮らし 天気:晴れ一時悪天

 今日も暖かな日になりそうだと、行きはTシャツの上に綿シャツ、ウィンドブレーカーという構成だった。これでも、会社に着く頃には汗ばむくらいだ。
 ところが、夜遅くに帰途に着く頃には、状況が一変していた。やたら寒くて、風もそれなりにあるという状況。ウィンドブレーカーでは間に合わず、ユニクロのフリースを着て走った。帰宅して、昨日は要らなかったエアコンを真っ先に入れた。体感温度で5℃は違ってたなあ。
 しかし、やがて来る春にはシャツ一枚で間に合うようになり、やがてどうしたって汗ダラダラになってしまうのだろう。快適に通勤できる時期は、実は短いのだ。

2007年03月05日(月曜日)

雨をうまく免れる

23時55分 暮らし 天気:くもり一時雨

 今日は微妙に雨が降りそうな予報だった。出掛けにはまだ雨の気配は無かった。行きはともかく、帰りならば雨天装備を固めるだけだ。自転車で出掛けた。
 夜、案の定、かなりの雨が降り始める。風も強く、この雨の中を走るのは、さすがに危険だと思えた。が、残業を終えて帰る頃には、もう雨が上がっている。今日は諦めのいい天気で助かった。月を見ながら帰宅した。
 それにしても、朝夕に暖房が不要なくらいに暖かくなってきた。もう、春だな*1

2007年03月01日(木曜日)

ツールド国東の宿と牛丼特盛

23時55分 暮らし 天気:晴れだった?

 朝、住吉浜スカイホテルに電話し、5/2,3の2日の宿を確保した。これでツールド国東後に、遠くの宿まで移動する要は無くなる。自転車はSatRDayにして、スーツケースで送っちゃうかな。
 夜、かなり遅くなったので、飯を作るのが面倒になった僕は、近所の吉野家に入った。すると牛丼を真夜中までやるようになっていて、かつ特盛も復活していた。牛丼特盛卵味噌汁を殺伐と食らう。たまにガーッと食いたくなることがあるのだ。
 さて、この先しばらく、いやずっと仕事峠が待っている。