Strange Days

2004年09月30日(木曜日)

台風来た行った

09時49分 暮らし 天気:快晴

 昨夜は帰って早々に寝てしまい、日付が変わった頃におもむろに起き上がった。外ではかなりの雨が降っているようだ。風もある。そういえば台風が来てるのかなと思い、カーテンを開けてみると、そこは横殴りの風雨の世界だった。こんな夜に出歩かなければならない人々に同情する。
 テレビをつけてみると、NHKでは台風情報を絶賛放映中だった。55Km/hで富山沖を疾走中だとか。ずいぶん急ぎ足になったなあ。三重県では降雨量が800mmを越えたとか。いったい、どんな有様だったんだろう。想像を超えるものがある。
 ちょっと雑用を片付け、また布団に入ったのは3:00前だった。風雨はさらに強まっている。シャワーかと思うくらいの豪雨が、窓に吹き付けられてくる。笑いがこみ上げてくるほどの豪雨ぶりだ。これが朝まで残ったらと思うと、ぞっとするものがあった。
 寝入って、ふと目を覚ますと、もう外の雨は穏やかになっていた。
 さらに朝、起き抜けにカーテンを開くと、外はもう呆れるほどの青空になっていた。台風一過とはこのことか。いい天気になりそうだと思いつつ会社に向かったが、少々気になるような雲も残っている。しかし台風は去った。
 この天気が、この週末まで続きますように。

2004年09月27日(月曜日)

雨の日は疲れを癒す

21時50分 暮らし 天気:きっぱり雨だ

 まるで南会津サイクルトレインの終了を待っていたかのように、雨の一日になった。どうせ今日は休みを取っていたのだからと、ゆっくり昼前に起床した。
 南会津の荷物を片付けながら、宿題も片付けた。一つは、Dコースでご一緒した堀越翁から頼まれていた、集合写真の発送。この堀越翁、今回は他のコースのガイドに回った*1堀越氏の御父上だ。WW2戦後すぐに再建された、日本サイクリスツ・ツーリングクラブの黎明期からの会員で、今も現役のサイクリストでもあるという大変な人だ。御年82だぜ。
 この堀越シニアに発送するには、まずデジタル画像のプリントサービスに出して、それを郵送せねばという風に考えていた。でも便利な世の中になったもんじゃないか。オンラインで画像をアップロードして、出来た写真をそのまま任意の相手に発送できるサービスを、フィルムメーカー各社が手がけている。その中でもコニカミノルタのものは価格的に有利だったので、今回初めて使ってみた。堀越シニアが所望された2Lサイズ相当のDSCWサイズの写真4枚と、発送料を込みでも600円を少し超える程度だった。これは人様に差し上げる手段として、お手軽だねえ。もちろん、画像ファイルそのままの電子メールに較べれば、ずいぶん手間が掛かるのは間違いないが。
 ただ写真の出来上がりをこの目で確認できないのは悪いのだが。堀越シニアには、別途葉書でお知らせしようと思う。
 もう一つはGPSデータの送付。こちらもやはりDコースの他の参加者から頼まれたもので、とりあえずMap Sourceで吸い上げたファイルを、電子メールで送っておいた。
 本当は自転車の整備などもしたいのだが、雨が続いているのでその気にもなれない。今週末にはもう次のイベント、初めての南アルプスが待っている。その下調べをしながら、まったりと一日を過ごしてしまった俺様であった。

2004年09月24日(金曜日)

南会津準備

22時19分 暮らし 天気:心配だ

 さて、明日からはお待ちかねの南会津サイクルトレインだ。会社を退けて、すぐに準備を進める。
 今回参加するDコースは、只見までの道すがら美味しい水をハントしてゆくという趣旨だから、それでコーヒーを飲みたくてバーナーを持って行くことにした。後は着替え、自転車用具と、春の時とほぼ同様。自転車もMR-4F改で、やはり同じだ。
 問題は天候で、どうも絶妙に微妙な天気になりそう。雨は降るが、うまく行けばその間を縫うようにして走れるかもしれない。
 明日は3:30起きなので、早めに床に着いた。

2004年09月23日(木曜日)

Loro世田谷と和田サイに行く

21時57分 暮らし 天気:くもり時々やばい空気

 今日はぽつんと一日だけの休み。ゆっくり休もうかと思っていたが、Loroに行く話が出ていたので、出かけることにした。ちょっと気分が乗らず、輪行で二子玉川に出て、そこから走ることにした。
 BD-1すら持ち出す気力が無かったので、トレンクルの出動だ。なにか買い物する可能性があったので、Kimm35lモデルを背負って出動した。
 湘南台まで自走し、小田急で中央林間に、さらに東急に乗り継いで二子玉川に出た。
 二子玉川からは、GPSを頼りにLoro世田谷を目指した。環状八号線に程近い住宅街の中に、それはあった。いかにも出来上がったばかりの店という感じで、異様なほど小奇麗な店内にリカンベントを中心に陳列されている。店は一人でやっているようだが、リカンベントを整備している女性がいたりして、誰が店員なのかいまいち分からない状況だ。うろついていると、ほどなくにち氏、マモル氏もやってきた。
 僕の目は、店の奥に置かれたトライクに釘付けだった。Micro、Windcheetah、Catrike、そしてGreenspeed VTTといった辺りが並んでいる。Microは意外にMicroになりそうにない感じだった。Windcheetahの価格も相当なもの。VTTは非常にコンパクトに出来そうだ。シートがパイプ構造で、カプリングソケットで分割できるのはこれだけだ。一方、Catrikeは分割は出来ないものの、かなり軽量(13Kg台)なのが印象的だ。価格も、高価なロードバイクをフル装備で購入することを考えれば……。
 いろんな意味で目に毒な思いをしつつ、店内をうろついた。意外に客の入りはいいように思った。
 さて、次は和田サイに向かおうということになった。世田谷の住宅街の複雑な道を走り続け、やがて世田谷通りを越え、和田サイへと到達した。今日は意外に客が少なそうだったが、それでも何組かの客が自転車の整備に精を出していた。さっき、Loro世田谷のすっきりした店内を見てきたばかりなので、和田サイのカオス振りには笑いがこみ上げてくる。さて、今日はどんなものが飛び出してくるかな。
 にち氏の整備に付き合ったりして時間をつぶし、それから店長に声をかけてシマノの新型ハブダイナモ+ライトの在庫を聞いた。「ああ、あるよ」。やっぱりな。買って帰ることに決定。店長から32穴か36穴か聞かれて、はたと困った。うちのMTB改キャンピングとMR-4改、それぞれ32穴か36穴かどっちかがついていたのだが。MTBは32だった気がしたのでMR-4F改は36だったかと思い、買ってみた。
 帰路は新宿まで走り、にち氏お勧めの店でうどんを食してから、そこから輪行で帰宅した。

2004年09月20日(月曜日)

疲れていたので境川をうろちょろ

19時05分 暮らし 天気:あれ、朝一で雨かよ

 それにしても疲れたな。昨夜は風呂に入る前に寝てしまい、真夜中に風呂に入る破目になった。
 今日はどこかに走りに行こうかなと思っていたのだが、しんどいので近所をうろつくことに。とはいえ、昨日は帰宅してすぐにアイシングをしっかりして、寝る前にアミノバイタル素人を摂取したおかげで、痛いというほどではない。しかし、最近、負荷を掛けると痛むようになってきた左膝が、ちょっと気になる。
 昼食を久しぶりな気のCoCo壱番屋で食って、それから高座渋谷辺りをうろつこうかと考えていたのだが、結局いつもの境川南端リターンコースを走っていた。TCR-2の乗り味は、どうも前のタイヤのときと大差が無い気がする。走行感がギア1~2枚くらい軽いので、もしかしたらこれは優秀なタイヤなのかもなあ(はっきりせんの、ワシは)。でも見た目は、黒系のものより軽く、安っぽく感じる。
 南風激強の南下コースは辛かったが、北上コースはまあ楽だわな。なんの集まりなのか、ママチャリ、ダイクマで売っていそうななんちゃってMTB、本気のロードが混在した、高齢の男性(要するに爺さん)の集団と、何度も遭遇した。謎の集団だった。
 湘南台の桜並木の辺りで一息つき、だんだん暮れ始めた空をボーっと眺めてから、帰宅した。

2004年09月16日(木曜日)

運動会ですか(予行演習編)

10時52分 暮らし 天気:過ごしやすい

 今朝はフレックス出勤だったので、9:00までぐーすか寝るつもりだった。俺様が快眠を貪っておった朝方、突然、辺り一帯に、横浜泉区音頭*1が大音響で鳴り響いた。すわ、泉区解放戦線*2の襲撃か! とっさに枕の下のP225に手をやりながら*3飛び起きると、なにやら前の中学校の校庭に、多数の人影が見える。時刻は7:30。チェチェン独立派によるロシアの学校占拠事件が思い浮かんだ*4
 しばらくボーっとしながら聞いていると、どうもテスト放送をしているらしく、様々な曲を次々にかけているようだ。まあテスト放送はいいのだが、目一杯の大音量でやるのは勘弁して欲しい。そのテスト放送は間も無く終わったので、またすぐに夢の世界へと落ちていった。
 9:00に起きると、ちょうど校庭に生徒が集合し、どうも運動会の予行演習をやっているらしい。あの迷惑なテスト放送は、そのためだったのか。
 そういえばこの3連休、あちこちの学校で運動会やら文化祭やらが実施されるんだろうな。季節は着実に秋になっている。

2004年09月14日(火曜日)

19日の予定はどこだ

22時04分 暮らし 天気:晴れといってよかろう

 昨日の日記に『20日に』云々と書いたが、『19日』の間違い、間違い、シマリスの間違いだった。
 ところで、この日に実施されるという火災報知器の点検だが、実は『18日か19日』となっている。この点検会社が、僕の住んでいるアパートの大家の持ち家を一括で請け負い、その進捗次第で早まったり遅くなったりするらしい。ということは、19日が空く可能性もあるわけだ。しかしそれは、点検日にアパートの住人がどれだけいるかに拠るのだ。3連休だからな。かなり遅れそうな気もする。
 一応、業者に電話して、早く実施できないか聞いてみるか。

2004年09月13日(月曜日)

東京シティサイクリングに参加できんやんけ

20時12分 暮らし 天気:くもり気味だが晴れ

 会社から帰宅すると、郵便受け(というよりはむしろ物理スパム受け)になにやら紙が入っている。『20日にガス報知器の点検をやるからな』とのお達しであった。がーん、すると20日の東京シティサイクリングに出られないやんけ。いちおう、朝の早いうちにやるようだが、新宿まで出るため、部屋を出るのは朝早くだ。こりゃ無理だな、畜生。
 その代わりに、東京バイカーズの企画があったので、今度こそ参加しようと思う。途中合流でもいいよな。

2004年09月12日(日曜日)

今日は町田に

22時34分 暮らし 天気:良くなった

 今日も昨日と同じくらいに目覚めた。昼食を取ってから、しかし外に出る気になれず、暑いなあと思いつつも少し昼寝してしまった。
 15:00頃、用事があったのでTCR-2で町田へと向かった。その前に相模大野のイトイサイクルに寄ろうと思ったので、市道環状4号~R16を走り、イトイに向かった。ここでシートバンドを探したのだが、あるのはやはりタイオガのものと、最近流行のボルトが外に出ていないタイプのものだけだった。これだとキャリアを止められないんだよな。
 イトイを出て、すぐ近くの町田はヨドバシに立ち寄った。S1のために買いたいものがあった。
 S1を買った当初は専用ソフトケースに収めていたのだが、いちいちケースから取り出す手間が惜しい。そこでレンズアダプターをつけてレンズプロテクターをはめ、それで使うことにしたのだが、やはり持ち運ぶときにはケースに入れたい。ところがレンズアダプターが大きいので、専用ソフトケースには収まらなくなるのだ。
 カメラ用品コーナーをうろつくこと30分、ようやくこれはというケースを発見した。カメラのケースではなくて、レンズ用のソフトバッグだ。なかなか上手い具合に収まってくれる。これとレンズの蓋を購入した。
 帰路、走りながら、えらい乗り心地がええのお、と思った。ふと気づいてタイヤをチェックすると、リアの気圧が明らかに低下している。そういえば、家を出る時、リアがスローパンクしたように空気抜けしていたのだ。入れなおすと問題なく走れるので、まあ帰るまでもつだろうと思っていたのだが、もたなかったようだ。早速RoadMorphで入れなおした。しかしあの乗り心地よさ。このストラディアス・エリートという安いタイヤ、8気圧まで入れていたのだが、実際は推奨圧ぎりぎりの7.5気圧くらいが乗り心地と走りの軽さという点でベストなのかも。とはいうものの、もうサイドがぼろぼろなので、新しいタイヤに替えるつもりなのだが。次のIRC RedStormは、少し低めの気圧で試してみようと思った。
 もう日が落ちるのが早い。19:00頃、ライトを使いつつ帰宅した。秋だな。

2004年09月09日(木曜日)

いやらしい痛み

19時55分 暮らし 天気:びみょー

 寝る姿勢が悪いのか、枕のせいなのか、肩がやたら張って困る。そのおかげで頭痛もするし、目も疲れる。困ったもんだ。ようするに四十肩なんだろうな。歳は取りたくないものじゃ。
 気が向いたときにストレッチしているのだけど、自転車乗る前に較べて体が余計に硬くなっているような気がしてならない。おかしいな、前に較べればずっと運動しているのだが。酢でも飲むかい。

2004年09月08日(水曜日)

久しぶりに夜トレ

22時22分 暮らし 天気:くもり

 今夜も久しぶりに夜トレ遂行。もう、週一ペースになっちゃってますがな。
 TCR-2で走り出す。南風があったが、意外に快速で進んで行ける。体調不良は底を打ったか。
 今日は、試し撮りをするつもりで、Powershot S1を連れて行った。専用ソフトケースに収め、ストラップをたすき掛けにして走った。D70よりも軽量なゆえか、走っている最中にずれることがある。実用には問題が無いレベルだ。
 サイクリングロード南端まで走り、フラッシュを焚いたり、禁止したりして、試し撮りしてみる。フラッシュを焚くと、ずいぶん白っぽい画面になってしまう。例えばMZ3と較べても、ずっと嘘っぽい画面になってしまうのだ。露出を下げりゃいいのかな。このS1、どうも画像が作り物っぽくなりすぎるのが気になるなあ。
さすがに真っ暗な中に街灯だけという状況では、ISを使おうが切ろうが、ほとんど影響が無い。
 帰路は風を背負い、一気に帰宅した。夏の夜と異なり、虫らしい虫はほとんど見当たらない。また夜トレが快適に感じる時期になってきた。

2004年09月04日(土曜日)

この週末も雨かよと諦めつつ

19時08分 暮らし 天気:雨やら曇やら

 期待の台風18号様は、いまだに沖縄近辺を散策しておられるようだ。さすがに観光地は見逃さない、ニクイ奴だ。
 南海上で台風がぽこぽこ生まれていることと関係があるのか、本土の空模様も優れない。また雨が降っている。明け方にはかなりの降り方だったので、今日は一日雨だなと思っていた。ふてくされて、朝寝を決め込む。
 しかし、昼前に起き出したら、雨は止んで、路面は乾き始めていた。昼食を取りながら出かけようかなと思ったいたら、また小雨が。安定しない天気だ。というか、悪い方で安定しているのか。
 15:00頃、路面がまた乾ききったので、身体を動かしたくて、EPIC号に雨天装備をしてから、境川サイクリングロードを南下し始めた。この時は藤沢駅辺りの自転車屋で、HARDROCK号用のシートバンドを探そうと思っていた。が、南下しつつ空模様をうかがうに、どうもよろしくない。また小雨がぱらつき始めた。これはさっさと帰ろうと決意する。
 一応、サイクリングロードの南端にまで走り、折り返したすぐの休憩所で水を飲んでいたら、大き目の雨粒が降り始めた。少し様子を見ていたら、どうやら本降りになりそうな気配だった。やばい、と思い、合羽を着て慌てて家へと帰宅した。

2004年09月01日(水曜日)

防災訓練

16時13分 暮らし 天気:かなり晴れ

 もうじき地震が発生します;・_・)